2013年6月11日火曜日

カニピクニック

先週日曜日。予定していた休日出勤がなくなったので、友人二人とカニを食べにいきました。計画しては変更を繰り返していたので思い立ったが吉日。天気を心配する声もあったけれどなんか大丈夫な気がしてたワタシ。行きの山道ではかなり怪しかった雲行きも青空に様変わりです。
ハーバーにかに船は一双のみで鮭を売る船が目立ちましたが、無事活ダンジネスクラブをゲット。
このカニが楽しめるのは独立記念日の7月4日までで、それ以降はブルークラブになるそうです。

一ポンド(約450g)で$7、 一匹約$17。お店に持っていくと一匹$3でゆでてくれます。
釜ゆでにされるカニを素手で袋に入れるおじさん。申し訳ない気もしますがムダにせず全部美味しくいただくので許してね。味噌が苦手な私をのぞき、友人二人は甲羅もつけておいてくださね、と注文、待つこと30分。
風もなく絶好のピクニック日和。ベイエリアの天気についてこの前書きましたが、この辺りは曇り空と霧が当たり前。前回友人たちが来た時は強風でカニは直ぐ冷えてしまい凍えながら食べたのに、今日は余裕だねと笑顔でゆっくり。
シンプルな酢醤油、ゆず胡椒いりライム醤油やチリソースと味のバリエを楽しみながら、むだなく美味しくいただきました。ステンレスの水筒にこっそり忍ばせた白ワインとよく合います。次回は冷えた純米酒もいいなあ。庭のレモンもドリンクにフィンガーボウルにと活躍。


味噌は好きな人にはたまらないのでしょうね〜。友人たちは舌鼓をうっていました。引き締まった身も臭みはまったくなく、甘くてぷりぷり。至福のとき。。。
夕飯用には鮭の切り身とクラムチャウダーを購入。チャウダーは1リットル弱で4食分が$11とお値打ち!友人たちは家までコーヒーを飲みにきてくれて、ダニーがルバーブクランブルを焼いて待っていてくれました。オフィスで過ごす覚悟だった日曜の思いがけない展開に、心身ともにリラックス。
そしてチャウダーとサーモンのおいしかったこと!
私は生鮭は苦手なので厚い切り身を半分にして、オリーブオイルと少々のバターでこんがり焼きました。


ダニーは中がピンクでジューシーなのが好きなので別のフライパンで焼いてもらいました。
じっくりとローストした小じゃがいもと蒸したブロッコリーニを付け合わせ、ソースは庭のパセリをたっぷり使ったダニーのレシピです。

太陽と海の恵みをたくさんいただいた美味しく楽しい一日でした。

1 件のコメント: