2013年6月12日水曜日

茶葉サラダ

ビルマ料理にティーリーフサラダというのがあります。発酵茶(と呼ばれているけれど、煎茶をお酢や魚醤で煮たものらしい)を野菜、フライドガーリック、ピーナツなど混ぜていただく一品。ビルマ料理はあまりいただく機会もないのですが、昨日ダニーがサンフランシスコに来ていたので、会社近くでハッピーアワーをしました。今アップルの開発者会議が市内に開かれていて、そのネットワークイベントに参加するためです。しかし。。。あまりにギーキーすぎて彼でさえ交わるのをたじろいだというからすごい。それで会議難民となったダニーにつき合ったわけ。

と話はそれましたが、そのハッピーアワーにて、話には聞いていたティーリーフサラダを初めて食べました。キャベツの千切りの上にのった茶葉はまるで急須からあけたお茶殻のようにしっとりしていて、テーブルの上で丁寧に店員さんが混ぜ合わせてくれました。
左側はロティ(揚げパン)カレーソース添え
フレーバーはタパナードのような塩気と旨みがありました。いつもミミズくんたちに食べてもらうお茶葉そのものの見かけに食欲をそがれたダニーでしたが、食べてみたらお茶のしっとりしたほろ苦さがクランチーな野菜やナッツとあいます。ぺろっと完食。
茶殻でふりかけは作るけれど、これはもう最高の茶葉料理じゃないか!
ということで、今日早速再現してみました。敢えてレシピは検索せず、どんな味ができるか挑戦。茶殻4回分をフードプロセッサで細かくし、鍋に胡麻油を熱し、さっと炒めてからお酢大さじ1と同量の水で少々煮込みました。味付けはBlagg's Aminoとフィッシュソース、スリラッチャ(唐辛子とにんにくのソース)少々。マーマイトもいいかも。野菜はレタス、チコリとトマト、ピーナッツはフライパンでこんがり炒って、にんにくはみじん切りをオリーブオイルでカリカリに揚げます。
中央にお茶葉をのせてごまをふり、よく混ぜていただきます。レモンを添えるのを忘れた。。。
よくまぜまぜ。
チコリのシャキシャキした歯ごたえと苦みがまたいい感じ。普通は入れないみたいですけど、残り野菜がたくさん片付いたのだ。かなり美味しくできました。クセになる味です。今飲んでるお茶は特級やぶきた茶だから特に風味がいいのかも。
よりボリュームを出すには松の実などの他のナッツを加えたり、海老をのせたりするレシピもあるようです。お茶葉の味付けもいろいろできそう。ご飯とまぜたライスサラダもいけそうな感じ。美味しいお茶を丸ごといただく楽しみがまた増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿