2013年6月8日土曜日

でけたっ!

母と姉二人が遊びにくるまで3週間を切りました。足掛け10日のうちホテル5泊わが家4泊。サンフランシスコが初めてな姉たちのために、見所満載のプランを作りました。ブックレット方式にしたらこのブログに貼付けられなかった。。。開館時間や入場料、当日プログラムや駐車場情報なども網羅したら丸一日かかってしまった。。。せっかくだからブログでもシェアさせてください。改めて計画を練ってみると結構楽しめる場所がありますよね、ベイエリアって。地元のみなさん、なんじゃ、このコテコテプラン〜?と呆れずに、なにかご意見いただけたら嬉しいです特にユニオンスクエア近辺での朝&夕飯のいい所ご存知でしたらおしえてください。

Day 1
17:20 JL2便にてサンフランシスコ空港
バスにてホテルグランドハイアットユニオンスクエアへ
いまここホテルにてお出迎え、皆さんとホテルに宿泊。
食事 機内食、夜 ユニオンスクエア近辺

Day 2
たっぷり一日サンフランシスコ満喫日
49マイルドライブ
約80キロのドライブ。道々に標識がありそれに沿って市内の見所を巡ります。
· AT&Tパーク(SFジャイアンツのホームグラウンド)
· フェリービルディング
· フィッシャーマンズワーフ
· チャイナタウン
· プレシディオ〔ゴールデンゲートブリッジを望むスポット〕
· 市庁舎
· リージョンオブオーナー美術館
· 日本街
· ゴールデンゲートパーク(日比谷公園の28倍、憩いの場)
· ヘイトアッシュベリー(ヒッピー発祥の地)
· ツインピークス(パノラマ景色が楽しめる280mの丘)
· カストロストリート(ゲイ運動発祥の地)
· ロンバードストリート(8箇所の急カーブが続く世界一、曲がりくねった道)
· アラモスクエア(ポスターなどでおなじみのカラフルな家々)
· ベイブリッジのイルミネーション見学
食事 朝 バトラー&シェフにて、昼 日本街でお好みの和食、夜 夜景の楽しめるウォーターフロントにてシーフード 

Day 3
広大な自然に親しむ一日
7:30出発予定 車にてゴールデンゲートブリッジをわたりミュアウッズへ
世界一背の高いレッドウッドの森を散策
景観のすばらしい海岸沿いの一号線を北上、スティンソンビーチの海岸線をドライブ&散策。さらに一号線を北上しポイントレイズへ
代替案
市内に戻ってデヤング美術館(近代美術)へ
食事 朝 企画中、昼 ビーチ近くでシーフード、夜 企画中 

Day 4 
ゴールデンゲートパーク(日比谷公園の28倍の大きさを誇る市民の憩いの場所)散策
· 日本庭園 (月水金は10時前の入館無料) 
· CAアカデミーオブサイエンス(科学館)
 世界最大の総デジタルプラネタリウムショーや水族館など
· 夕刻、1時間のクルーズ “Bay Cruise Adventure”
クルーズ時刻表 4:15, 5:15, 5:45, 6:30, 7:00
食事 朝 企画中、昼 館内カフェ、夕方 クルーズ前にフィッシャーマンズワーフでハッピーアワー、夜 企画中 

Day 5
ナパバスツアー
8:50  集合 
9:00  出発
10:30 ナパ到着予定 ワイナリー廻り
17:00 サンフランシスコ到着予定
食事 朝 ホテルまたは近くのカフェ、昼 ナパにて、夜 チャイナタウン

Day 6
10時ホテルチェックアウト、車にてパロアルトへ
いまここ宅に落ち着いてから、地元散策
· シリコンバレー発祥の地、ガレージ見学
· スタンフォード大学キャンパス散策
  彫刻庭園、美術館、サボテン園など
食事 昼 企画中、地元でハッピーアワー、夜食 いまここ宅

Day 7 独立記念日 
モントレー、カーメル
朝食の後、車にてモントレーへ 7:30から8:00出発予定
· モントレー水族館 世界最大級の水族館
· 缶詰横丁 かつていわしの缶詰工場で賑わい今は買い物街
· 17マイルドライブ 景観美続く有料ドライブウエイ
· カーメル ワイナリーもあるこじんまりしたかわいい町
  ワンテイスティングや散策
タイミングが合えばどこかで独立記念日の花火見学
食事 朝 車中おにぎり、昼 受賞歴ある有名シェフプロデュースの館内レストランにて 13時予約済、夜 カーメルにてアジアンフュージョンシーフードまたは地元にて韓国料理

Day 8 
ヨセミテバスツアー 姉二人参加
6:30   パロアルト発 いまここがホテルまでお見送り(参加表、半券持参)
7:20   ヒルトンホテルロビーに集合
7:30   出発
12:30 ヨセミテ到着
15:00 ヨセミテ出発
20:00   ホテル着
    いまここお出迎え、車にてパロアルトへ
   母はパロアルトでのんびり
食事 朝 いまここ宅  昼 いまここ弁当  夜 いまここ宅

Day 9
プラン1
地元でゆったり 青空市散策、買い物など
プラン2
ウインチェスターミステリーハウスツアー
ライフル富豪の未亡人が死ぬまで増築を続けたお屋敷。開かずのドア、開けたら床のないドアなどなど興味深い話とともにめぐるウォーキングツアー。
プラン3
ハーフムーンベイ散策
プラン4
フィロリ庭園散策
各プランの組み合わせも可
食事 朝 いまここ宅、昼 ハーフムーンベイに行くのならサムズチャウダーハウスにてシーフード、夜 企画中

Day 10
出発までごゆっくりお寛ぎください。前日プランの昇華もあり?
16:30 パロアルトを出発、空港へ
19:30 JL1便にて羽田へ

Day 11 
22:20 羽田着
お疲れさまでした!気をつけてお家までお帰りください。

今回目からウロコだったのがこちらのシティパス。使用初日から連続9日間有効で、ケーブルカー・バス・路面電車が乗り放題の上、人気アトラクション4カ所の入場料も含まれた観光客向けパスです。モントレー水族館はシニア割引(今回のゲストは全員割引適用者〜笑〜)でも入場料は$31、科学館は$30、クルーズが$22、美術館は$7。ケーブルカー$6、路面電車$2を各数回利用したら充分お得で、各所で券を買うのに並ぶ必要もありません。今回はダニーと私の分も合わせて購入。

計画しているうちに、もうなんだか行った気分になりましたが、アカデミーオブサイエンスは初めてだし、モントレー水族館もごぶさたしているうちに館内レストランが変わっていました。新たな発見を求めてみんなと一緒にベイエリア丸かじりします!

4 件のコメント:

  1. いまここさん、素敵なプラン!拝見していて私まで行った気分に
    なります。
    お母様、お姉さまとどうぞ素敵なバケーションを楽しんで
    思い出を沢山作ってくださいね。
    サンフランシスコ、アメリカに来たばかりの頃、観光で訪れました。
    素敵な町ですよね~。もう一度行ってみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. Mikkoさん、ありがとうございます。お仕事はなかなかお休みできないかとは思いますが、ぜひご主人といらっしゃいませんか。私もCOに行きたいなあ!Mikkoさんとはいつかどこかできっとお会いできると勝手に信じています。SFだったらこのプランに磨きをかけておきます!

      削除
  2. えみこさん、メールでコメントいただいた案内を受け取りました。なのにココでは見えない。。なんでだろ?でもちゃんと読めました。ありがとう!ぜひ遊びにきてね。お母様もご一緒にいかが?

    返信削除
  3. お母様とお姉さま2人もご一緒なんですね。

    机上でツアーに参加させていただきました。すっごく楽しかった♪♪

    返信削除