2013年6月14日金曜日

学べるものだ

You can't teach an old dog new tricks.老犬に新しい芸は仕込めないと言われますが、要はやる気の問題かと。いろんな意味で。

Dは納豆が大の苦手。健康にいいから一緒に食べられたら嬉しいけれど、発酵物大好きな日本人でも苦手な人がいるくらいなので、仕方ないかもしれません。発酵がすすんだものを私が食べだすと別の部屋に避難しますが、それ以外は私が食べるのを反対するわけでもないので気楽です。

彼のオフィスそばに日本食スーパーがあります。そこでお米や納豆を定期的に仕入れるのも彼の役目。冷凍庫に納豆の在庫が少なくなると率先して「買ってこようか?」といってくれるまでになりました。

そして先日はお米だけを頼んだのに、出かける前に在庫チェックしたと見えて、聞かずとも買ってきてくれました。学んでる!それがわかったのは家に戻ってドアを開けたらお出迎えがいたから(笑)。ビールも頼んでないエキストラでしたけど。
たびたびこんなかんじで、思いもしないサプライズが待ち受けています。
電車が遅れても、仕事でストレスが溜まっても、こういう瞬間があると吹っ飛びます。笑い(と納豆)パワーとそれを運んでくれるパートナーに感謝で〜す。

1 件のコメント:

  1. 素敵なパートナーの行動、微笑ましいです(^o^)
    ちょっとしたことでストレスや疲れって、吹っ飛びますよね。

    私もこんなこと、やってみようかしら…。

    返信削除