2013年6月18日火曜日

弁当復活

3月半ばから急に忙しくなり、お休みしていた弁当作りでした。日曜朝、思い切って復活宣言。いつも食べてくださる皆さんにお知らせしました。

久々に買い出しにいき物価の上昇を身を以て感じたり、季節の野菜に想像力をかき立てられたり。結局4軒はしごして食材を仕入れて、月火と作ることにしました。

できたお弁当はこちらで〜す。
6/17 ()
お弁当お品書き
コーンフリット
ピリ辛変わり唐揚げ
自家製ライム胡椒
そら豆の甘辛煮
カリフラワーのカレーマリネ
甘酢漬け各種
きゅうり、にんじん、ラディッシュ
ひとくちカプレーゼ
黒豆ご飯
コーンフリットは生トウモロコシにスパイス&ハーブを混ぜ、ビール衣で揚げ焼きに。

旬のそら豆は薄皮まで食べられてお弁当にも合うよう、さっと焼いてから甘辛く煮つけました。

定番醤油とにんにくの漬け汁の唐揚げは美味しいけれど、焦げやすい。そこで今回はお酒、塩、ショウガ、黒胡椒、そして自家製ライム胡椒で漬け込みました。コーンは思ったより甘くなかったなあ。これからもっと美味しくなるでしょう。アラームは3:55 am、おかげでオフィスには7時半着!ギャップの割にはいいペースでできました♪
6/18 ()
お弁当お品書き
おから
ごぼう、椎茸、にんじん、青豆
こんにゃく炒め煮
ひじき入り卵焼き
マーボなす春雨
パプリカのマスタードマリネ
豚肉のいんげん巻き
ニョクマムバター焼き
しいたけご飯

和洋中折衷いろいろなおかずを詰めてみました。お楽しみいただけると嬉しいです。
今日のおかずはちょっと味が濃いめでした。夏は塩分をとりたくなるけれど、もう少し薄味でもよかったかな。

今週末は結婚式とディナーにおよばれ。そして次の週末には日本から母と姉たちが到着するので又不定期になりますが、「美味しかった!」という笑顔に励まされてこれからも楽しく作らせてもらいます。

2 件のコメント:

  1. 復活しましたねー。いつも思うのですがこの品数を朝からいくつも作って楽しいだなんて、さすがです!しいたけごはん、オイシソウです!!

    返信削除
    返信
    1. @yaさん、ありがとうございます!前夜に仕込みもしますけど、お弁当作りの朝はとびきり楽しく目覚めます。又少し時間が空いてしまうけれど、続けます!

      削除