2014年2月24日月曜日

うさぎまんじゅう

先日久しぶりに、うさぎまんじゅうを作りました。

あん玉を作っておきます。小豆を煮てフードプロセッサでこしあん風にして、砂糖を加え練り上げました。時間はかかるけど自家製あんは豆の味が生きていて、甘さもすっきりで食べあきません。
山芋パウダーに冷水を少しずつ加えて、粘り気がでるまでよく混ぜます。山芋のいい香りがぷーんとしてきます。
砂糖を加えて更に練り上げます。びよ〜んと弾力が出て、つやつやになったらOK。余裕があればここで一晩置きます。ピンクうさぎはここで色粉を少々加えます。

手のひらが入る大きめのボウルに上用粉を入れて、山芋生地をのせ、力を入れながら練り上げます。
ふわふわのマシュマロみたいになったら、打ち粉(上用粉はもったいないので上新粉で代用。薄力粉でもOK)をたっぷりふったまな板で切り分けます。

延ばしてあん玉を包んで楕円形に成形。蒸し器の上に濡れ布巾とオーブンシートをひいて、霧を拭いて、湯気のたった蒸し器で10分蒸します。

冷めたら、キンキンに焼いた焼き印で耳をつけ、色粉を少量の水で溶いたものを楊枝のお尻につけて、目を入れてできあがり。
材料は山芋、お米、小豆、砂糖。余計なものは何も入ってない純和風スイーツ。時間はかかるけど、作るも楽し、食べるも楽しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿