2014年2月3日月曜日

ドライもうまし

乾燥無事完了。約8時間でさくさくのドライ納豆できあがり。前回はオーブンに入れっぱなしで一晩寝てしまったので、ぽりぽり音がする乾燥度でした。今回はすこしやわらかめでおいしくできました。
 始めはこんな感じ。
3時間後
途中何度か蓋を取って裏側の水蒸気を拭いて、蓋と本体の間にはさんだふきんをとって風を通しました。
6時間経過。表面がかなり乾いてきたので、空圧ポンプ式入れ物でしょうゆを回しがけ。写真じゃわかりにくいけど、しゅわーっと細かにきれいにかかりました。
65℃、8時間で粒はぱらぱら。納豆菌は高温にも耐えられるはずなので、今度は80℃くらいで短時間乾燥を目指してみるか。
旨みぎっしり。匂いもそれほどでなかったので、これから納豆は一度にウエットとドライ両方作ろうっと。どんどん手がのび、直ぐなくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿