2014年2月9日日曜日

オレンジスフレ

余った牛乳で作った練乳と庭のオレンジでデザートにしてみました。

オレンジは半分に切って身を取り出す。。
皮にグラニュー糖をふりかけ果肉を盛りつける。
練乳大さじ4、生クリーム50cc、卵一個、オレンジリキュール小さじ1を混ぜ合わせ、小麦粉大さじ1をふるいいれながらさっくり混ぜ、生地を濾しながら注ぎ、180Cのオーブンで35-40分焼く。

甘さ控えめ、オレンジの香り爽やかなスフレです。果肉は熱いので食べる時は気をつけてください。ピューレかジュースだけならまた違った舌触りが楽しめそう。
次回はリキュール多めでもいいかな。
オレンジリキュールの代表と言えば、ホワイトキュラソー(トリプルセック)とオレンジキュラソー。両方とも旧オランダ領キュラソー島のオレンジの皮を使って作られたそうです。うちにあるのはコアントローとグランマニエ(ブランド名)です。
ご覧の通り色がまず違います。透明なコアントローがホワイトキュラソーです。ニートで飲んでみたところより甘く感じました。グランマニエはコニャックをベースとして樽熟成されているので色もついて深みがあります。とにかく甘いので、カクテルミックスとして、食後酒として、コーヒーに入れたり、デザート系に使うのがよいようです。甘酒なんかにいれてもいいかもね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、そちらは雨降りましたか!?
    さすがレモンカードもオレンジスフレも美味しそうです!柑橘類は嫌いじゃないけどフレッシュだと滅多に食べないんですよね、でもこういうスイーツは何故か大好きなんですよー。^^

    返信削除
    返信
    1. @yaさん、コメントありがとうございます。はい、お陰さまでこちらは数日お湿りがありました〜。レモンカードは英国でも人気ありますよね。最近慌ただしくてブログ更新できなくて。@yaさんもおっしゃってた"記事のタイムラグ感"まっただ中。お互いに無理せずいきましょうね。

      削除