2014年2月26日水曜日

旬の野菜

昨晩、宅配野菜が届きました。多くの会社が提供しているこのサービス、中身はまったくのお任せから、種類を指定できるものとさまざま。ずっと試してみたいと思っていながら決めかねていたところ、数日前、営業マンがドア先にやってきました。

話を聞くと、ここのサービスは中身を指定できるとのこと。届いたものを工夫するのは楽しみですが、レモンやオレンジは庭で間に合うし、青空市で見て買いたいこともあるし。月に2回の果物野菜パッケージを試してみることにしました。
初回はおまかせにしたところ、中身はリンゴ、ネーブル、ミネオラタンジェロ (タンジェリンとポメロの掛け合わせ)、レモン、シャロット、ケール、にんじん、ロマネスコカリフラワー、アーティチョーク、バターレタス。
ミネオラタンジェロ。日本でいうデコポン?柑橘類は種類が多すぎてよくわからん。
早速食べてみました。濃厚なオレンジカラーで果汁たっぷり、酸味も強いけど甘みもしっかりでおいしかったです。皮も甘煮にしました。
カブは日本スーパーで買ったもの。小ぶりでかわいいから菊花かぶにするつもりだったけど、今日の気分はお味噌汁。
葉っぱをさっと塩ゆでしたものがおいしくて、そのままぱくぱく食べてしまいました。まさに旬の味。
実と葉っぱと油揚げの味噌汁は、しみじみほっこりするおいしさ。
残った葉は胡麻油で炒めてみりんと醤油とおかかでふりかけに。
寝ているダニーより一足先にゆったりひとりご飯。久々の雨も嬉しい朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿