2014年2月6日木曜日

レモンカード

友人からマイヤーレモンをもらいました。レモンとオレンジの自然交雑でできたフルーツで、酸味が丸くて皮もなめらか。果汁もたっぷりでとても美味しいです。

完熟マイヤーレモンでレモンカードを作りました。手早く簡単にできてとっても美味しいクリームです。普通のレモンでももちろんおいしくできます。冷蔵庫で2週間は日持ちしますが、小びんの食べきりサイズの作り方です。

1カップ分の作り方 (カップ=USサイズ236ml)
レモン汁 1/4 cup 約60cc
皮のすりおろし 小さじ1-2(黄色い部分のみじん切りでもOK)
砂糖 1/4 cup   約32g
卵 1個
無塩バター 1/4 cup (1/2 stick) 約57g

湯煎用に鍋に湯を湧かし弱火でキープしておく
ステンレス製のボウルにバター以外の材料をよく混ぜる
バターを加えて、ボウルが湯にあたらないように湯煎用の鍋の上に乗せる
泡立て器で混ぜながら、160F/71Cになるまで、5−7分くらいかき混ぜる
*温度計がない場合は、とろみがついてきたらスプーンの背にり、指でなぞって線が残るくらいならできあがり
煮沸消毒した瓶にいれ冷やして保存します。よりなめらかな仕上がりが好みであれば濾してください。冷蔵庫保存で2週間は楽しめます。
これやみつきになります!この分量ならすぐ作れて美味しいうちに食べきれます。皮はみじん切りにして濾さずに詰めました。
ジンジャークッキーやカリカリのトーストと熱い紅茶の組み合わせは最高です。
次はタルトかメレンゲパイに挑戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿