2015年2月13日金曜日

ここ数日で段ボール箱20個ほどを開けて中身を整理していました。母の趣味の本、茶器や花器、食器類などなどいろいろな物をアクセスしやすい場所に種類別に並べて、少しずつ精査していく予定です。

帰国した週は悪天候でしたが、週明けから天気がよくて連日20℃を超す暖かさです。今日は24℃、これからしばらくそんな陽気が続くらしく、ガレージや地下室での作業も苦になりません。
今日、おそらく40年ぶりに雛人形を飾りました。奥行きが足りないけれど部屋の隅に場所を見つけて飾ってみたらそれなりにまとまりました。迷いつつも帰国直前に手荷物として持ち帰ったのでタイムリーに飾ることができてよかった。

とても丁寧にしまっておいてくれたんだなあ。きっと当時世話をしてくれていた伯母と母で片付けてくれたんだと思います。
 小物類をお人形に持たせる時の緊張感を思い出したり、御膳のかわいさにときめいたり。

中身はもちろん外箱も油紙で包装されていたからか保存状態もとてもよく、ぼんぼりの灯りまで点きました。

しみじみ畳の部屋が欲しいなあと思った春日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿