2015年2月24日火曜日

London 2015 Day 2

今年始めのロンドンでの日々を振り返っています。もう2ヶ月以上前かあ。でも書いておきたい出来事満載なので続けます。

1/4(日)は昔の職場の友人と会う約束をし、前夜にお気に入りのコンサートホールのサイトを見たら日曜朝のコンサートがあることを知りチケットが手に入りました。思い立ってすぐ楽しめるのがロンドン、嬉しい懐かしさです。


お洒落なスクエアに面したイタリアンレストランにて USでは滅多に見ない瓶コーラが新鮮
友人も母上を数年前に癌で亡くして、ご兄弟やその配偶者のかたも病気と格闘した経験を持っていると話してくれました。いろいろ気がかりな事を抱えながらみんなそれぞれの地で生活を続けています。ギャップを感じず沢山の話をして少し一緒に涙も流して最後は最高の笑顔でまたいつか会おうねと約束してさよならしました。
夕暮れの街をぶらぶら歩けばウインドウディスプレイに目が留まります。



絵がみたくなったのでナショナルギャラリーへ。前はダメだったような記憶があるけれど今はフラッシュなしなら撮影OKになっていました。日曜およびホリデーの続きで館内はかなり混んでいてたので効率よく見るために気に入った絵のロケーションを係員に訪ねました。うる覚えのアーティスト名と絵の説明だけで、その係員は何も見ないで丁寧に部屋の番号まで教えてくれて感激!ここは実際に来ようとすると当然遠いのだけれど、なんだか目を閉じればすぐ近くにあるような、そんな気がする不思議な所です。
私が夕飯を作ることになっていたので材料を買って戻ったら、子供たちのティーパーティが続いていました。近所のデイケアに通う子供たちは家族ぐるみでみんな仲良しだそうです。フランス、バスク、アイルランドと国も職業もいろいろなカップルが集まっていて話題も豊かです。夕飯は翌日に延期してその夜はのんびり時間が流れていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿