2015年2月15日日曜日

キッチンにて

バレンタインデーの夕飯、久々にダニーと一緒に料理しました。
ロブスターが特売だったのでテルミドールに決定。まずはロブスターを7分ほど茹でて冷水にとって殻から身を取り出します。


ホワイトソースは玉ねぎを焦がさずゆっくりしっとり炒めて作ります。そこに白チェダーとスパイスを加えたソースを作り、身を和えてパン粉とおろしチーズ をのせてオーブンの上火で数分焼いてアツアツをいただきます。
付け合わせには色とりどりのかわいいひとくちポテト。色別に味も食感もそれぞれ違って楽しめます。ほうれん草は贅沢に二袋をソテーしました。付け合わせの使命はソースをしっかり最後まで味わうこと、この選択は大正解でした。



ガトーショコラは卵黄と砂糖をすり混ぜたなかにバターと湯煎に溶かしたチョコを混ぜて、うそ!というほどのココアとほんの少しの小麦粉、メレンゲの順に混ぜてじっくり焼きます。しっとりほろ苦リッチなおいしさ。


今日のトータルカロリー計算したら卒倒すること間違いなしなんですけどね、ま、たまにだし(と年末年始も言っていたが)。

殻はよく洗って出汁をとってみました。どれだけ風味が残っているか?だったけれど、結構いい香りがして使えそうです。

食後のフランジェリコ入エスプレッソのせいか、2時間寝て目が冴えてしまった。空が白んでくるころか。

0 件のコメント:

コメントを投稿