2011年2月4日金曜日

金曜日のランチデート

今日は昼間にDannyとデートランチにでかけました。先月は来客が多く、また過去一週間で食品衛生関係テスト受験を決心。詰め込み式試験勉強中は夕食作りもままなりませんでした。おかげで無事資格を得ることができました。また興味深い仕事の話が浮上しては消え一喜一憂。体と心は久々のアドレナリンラッシュにへこたれ気味でした。もともと夜型の彼と朝方の私、ともすると一緒にいてもquality timeを共有することがなかったりします。

そんな中、地元新聞で私たちが出会ったレストランLavandaのレビューに触れました。写真とともに掲載された一文は”Room for improvement”. Ouch! 8割型いいレビューなのですが、確かに改善されるべき点が公平な視点から語られていました。例えばワインメニューのプレゼンテーション。バインダー式のメニューは角がすり切れていて中のインサートは文具メーカーのロゴ入り。印刷紙やフォントスタイルもまちまちでワインリストを売りとするのであれば、もう少し拘ってほしいと前から思っていました。その他記者はとりわけ出来の悪かったニョッキを食べてしまったようでこれはunluckyです。

しかし、その記事の中でもベタ褒めされていたのがShrimp po'boy sandwich. もっぱら夜出掛けるわれわれは、この歯ごたえのよいパンにかるい衣をまとったえびフリッターがたっぷり、スパイシーソースとレタスの塩揉みとあえて挟んであり、ソースも絶妙!というサンドイッチを食したことがありませんでした。付け合わせはアルグラサラダかフレンチフライから選べ、記事を読んでからこれ食べたいね、と話していたので二人とも迷わず注文。大繁盛でオーナーのB氏、L氏もミーティングを休んでフロアに立っていました。
前菜にはDannyはレバーパテ、私はイワシのグリルを。イワシは新鮮でシンプルでうまみが活きていました。
 
ワインはMarlboroghのSauvignon Blancを。ラッキーなことに未だかつてMarlboroghからのSauvignon Blancで個人的な期待を裏切られたことはありません。 切れ味よいフルーティーなワインは晴れた午後にぴったり。ちなみに気温は18℃。まろやかな日射しの下を歩けば土の香りが鼻をつきます。そこここで水仙やその他の球根が光に導かれて土を押し上げて香りを振りまいているのでしょう。一年で最も彩りがないと言われる1~2月でも自然のリズムは刻まれています。

メインのサンドイッチは期待を裏切ることなく、パンの歯ごたえ、エビの揚げ具合、全体の味つけもパンチが効いていて、すてきに美味しかったです。
レビューではけなされていたフレンチフライも美味しくいただきました。Good job, Lavanda!
ほろ酔い加減でコーヒーバーに立ち寄り、デートを終えて戻ってきました。

7 件のコメント:

  1. 資格取得おめでとう。プロシェフへのボックスにまた一つチェックマークをつけることができましたね。忙しかった一週間のご褒美ランチデートという感じですね。

    返信削除
  2. ランチデート素敵ですね♪そういう時こそ夫婦間のquality timeを作る努力って重要ですよね。そして資格取得おめでとう。思い立ったら即行動という姿勢、尊敬します。

    2人が知り合ったレストランの話は今までずっと聞いているので、行ったことがないのになんだか親しみを感じます。いつか行ってみたい!

    Malboroughの Sauvignon Blancは私は白で一番好きで、やはりはずれたことがありません。

    返信削除
  3. えみこさん、いつも応援ありがとう。余裕がなく「はい次!」って先に進まないと不安な私 vs. のんびりやのDanny。きっといい組み合わせなのでしょうね。春野菜が並び始めるこのごろ、メニュー作り頑張っています。そちらはまだ寒いのかな?風邪など引かないようにね。

    Cさん、いつかLavanda一緒に行こうね!ワインリストはなかなかですぞ。この前家で飲んだZinもLavandaで知りました。

    アレルギーを持つ人は食べる行為そのものがリスクにもなる。調理とは食べ物を美味しくするだけでなくリスク軽減(食中毒など)の大切なプロセスであると認識を新たにしました。

    返信削除
  4. いまここさん、食品衛生関係のテスト、合格おめでとうございます!何でも前向きに取り組んでいかれるいまここさんのバイタリティーと実行力は本当にすごいです。これからもお元気で頑張って下さい。毎日、必ずブログ拝見して陰ながら応援しています♪

    ご主人様との素敵なランチデート、うちも見習わなければ!
    shrimp po'boy sandwich 食べたくなりました。大好きなんです。ワインと一緒にいいですね~。

    返信削除
  5. Mikkoさん、温かいお言葉ありがとうございます。大した内容でもないのに毎日お立ち寄りくださりとても励みになります。バイタリティーというより”貧乏性”なんです。コツコツ出来ないから一気に突っ走り、火消し役Dannyに水をかけられ、むっとしたりすることも。何事も中庸でいければいいのですけれど。

    Mikkoさんのお宅はいつもご家族全員が仲良くsweetじゃないですか!素敵な団らんの模様を拝見してうらやましく思っていますよ〜。そちらは寒い日々が続いているようですが、お体ご自愛くださいませ。

    返信削除
  6. Imakokoさん、おめでとう。
    私は錆びた頭を何とか動かして医療事務の資格を12月にとりました。でも出勤日数は減らされる一方です(>_<)

    私たちも4日、ランチデートしました。平日にもかかわらず主人が有休とって珍しいこと。CHEZ MATSUOの青山サロンを予約してくれてました。お料理はとても美味しかった。お店の雰囲気、接客も良くゆったりと過ごせました。

    返信削除
  7. Chacoさん、お久しぶり!お元気そうですね。そしてだんな様とsweetデート。いつになってもこういう時間は大切。青山でフレンチとはロマンチック♪食事って全体の雰囲気がとても大事ですよね。食材はもちろん場の空気そのもので経験が違ってくるし。

    医療事務資格取得おめでとう!何事も継続して高めていってすごいね。手の方は大丈夫ですか?お互い無理しないでいきましょう。

    返信削除