2012年3月5日月曜日

なんだかんだいって、できちゃった週末

という感じの週末&月曜日でした。やる!と思えばできちゃうもんですねえ。第三者的にびっくり。

土曜日はケーキを三台焼いてパーティにお邪魔しました。
友人のお誕生日と娘さんのおひな祭り。毎年飾られるおひな様は驚くべし、友人の母上のお手製です。
ケーキ型の押し寿司も華やかで、ごちそうと笑顔がそろったパーティでした。


娘さんももう小学校。早いものです。料理とシャンペンを美味しくいただいて、酔いを醒まして、帰りには買い物。月曜日は14個のお弁当を作るのです。桃の節句辺りには五目寿司が食べたくなる。五目寿司のお弁当は考えるだけで春爛漫、幸せ〜。これを皆で分かち合いたくて、希望者を募ったら過去最高でした。珍しく有機栽培の金柑(kumquat)が売っていたので購入。砂糖と蜂蜜で煮たらおいしくなりました〜。お弁当にいい箸休めです。

戻ってかなり集中して仕事。楽しい場に行ったからかとても捗りました。
そして次のディナーへ。久々に会う友人宅で、初めて会う人たち多かったけれど、皆会話上手で楽しい時間が過ぎて行きます。テーマはフランスということで、ワインは全部フレンチでした。シャンペンで乾杯のあとトリュフオイルが利いたアランシーニ。
まあ料理はパンヨーロピアンだったんですけどね。すごく美味しかった!サラダはフェンネルの薄切りにパパイヤとコリアンダーを混ぜたすっきりもの。
きりりと冷えた白ワインやピノノワールがおいしかったこと!もう名前覚えてないけど写真があるからいざというとき役に立ちます。

まだ仕事が残っていたので11時過ぎ(早め!)には失礼して、帰って一仕事。しかし夜は目が疲れますね、ほんと。
よく日曜の月例シャンペンブランチは流石にキャンセル。残念だけれど休肝日も必要だし、何よりも仕事をしていたら午前中はあっという間に終わり。
午後は友人がコンサートマスターを務めるオーケストラのコンサートへ行きました。Opera San Joseからシンガーを呼んでの公演は、有名曲が目白押しで楽しめました。生のオペラ歌手を側で見るとかなりの迫力で鳥肌が立ちました。そして大好きな交響曲の一つ、ベートーベン7番。素晴らしいプログラムと演奏でした。友人が書いた立派なプログラムノートによると、既にほぼ耳が聞こえなくなっていたにもかかわらず、初演でベートーベン自らが指揮したそうです。そして有名な第2楽章では、聴衆がもう一度聞きたがり、リピートをせがんだとか。作曲家冥利に尽きるというところでしょう。

夕べは更けて行き、余韻もそこそこに現実世界へ。テーブルとキッチンを片付けて14人分の仕込みです!野菜を切ったりゆでたり、海老をむいたりゆでたり、ちょこまか時間がかかるんですね。手狭なキッチンは作りながら洗い物もしていかないと収拾がつかない。気がつくと11時半。もう寝ないと。。でもまだ全然終わってない。。。疲労困憊。。。こんなので作ると疲れのエネルギーが食べものに転写してしまう。。。ということで、潔くベッドへ。洗って水切りをしておいた9合の米を寝る直前に、二つの炊飯器に分けてだし昆布を載せてタイマーをセット。合わせ酢も作りました。

さて、目覚ましは2時半だ。。。

起きてがんばりましたとも!薄焼き卵をつくり、煮ておいたかんぴょうと椎茸と人参をすし飯が熱いうちに混ぜ、いりごまもまぜ、錦糸卵、さやえんどうの薄切り、海老を飾ります。おかずはおからナゲット、ほうれん草のからし和え、ひじき、きんぴらごぼう、ラディッシュの甘酢漬け、ピリ辛こんにゃく、胡桃のおかか和え、金柑の甘露煮。

仕事でコンピューターを持って帰って来たのもあり、運ぶ荷物の重さは合計15キロ。まあご飯9合分もってくんだしね。。。履き替え靴持参でスニーカーで行きました。朝は電車も結構混むので家を出たのは6時半。7時半頃よたよたオフィスビルのドアの前に着いたら、後ろから誰かが走って来てドアを開けてくれました。さぞ哀れな後ろ姿だったことでしょう。

歩いて10分弱の前の職場へデリバリー。みんな美味しく食べてくれました!これがあるから嬉しいんですよね。

しかし、何度も書いている通り一日は24時間。当日のみならず、買い出しや下ごしらえにもかなりな時間をかけねばできないこだわり弁当作り。不定期ベースで出来る時に無理をしないでやって行こうと思います。新しいオフィスの皆さんも定期的に食べたいといってくれて励みになります。やはり新鮮な材料を選んでいること、一食に甘辛塩酸旨みを盛りこむ工夫が受け入れられるのです。ちょっと手間をかければ食材もすてきに美味しくなるってことです。

8時間強の勤務を終え、5時前にオフィスをでたらタイミングよく地下鉄に乗れました。帰りの渋滞も無く、1時間強で家に到着。電車の中ではトマトソースのパスタが食べたくて仕方がない。こんなにも?と不思議になって検索してみたら、やはりトマトは疲労回復にいいみたいですね。体が欲するものには理由があるのです、たとえそれがアイスクリームであろうとも!

でもトマトソースを作る元気も買いに行く元気もないので、海藻たっぷりのラーメンを作って、山盛りグレープトマトが副菜。トマトって旨みたっぷりですね。
トマトで出汁もとれるくらいだし。(これはDが喜びそうなだじゃれ)

さて、今日の目標就寝時間は8時半。目が覚めたら起きてまた活動開始です。

3 件のコメント:

  1. いまここさ~ん、凄すぎます!!
    就寝時間が11時半で起床時間が2時半!!? たったの3時間睡眠ですか?それにそれまでの一日の盛り沢山なこと!
    お弁当の数の多いことにもびっくり!そりゃ2時半起きになりますよね。
    大きな荷物をかかえてドアの前に佇むいまここさんの後姿・・・創造してちょっと(笑)。
    日本のお弁当って本当に素晴らしいですよね。アメリカの食事で一回で甘、辛、塩、酸、旨が揃っているのなんてありえない?!
    もちろん作り手の努力と愛情と弛まない研究心がより素晴らしいお弁当を作るのでしょう。
    いまここさん、これからも健康第一に美味しいお弁当作り頑張ってください。いつも素敵な刺激とヒントを沢山頂いている私です。(^^)b

    返信削除
  2. 読んでいるだけで私が疲れてしまいました。。。それにしても元気すぎます!

    返信削除
  3. Mikkoさん、はい〜、自分でもちょっと不気味です。でも疲れはたまっています。。。ぽきっと折れないよう、気をつけますね。

    えみこさん、読むだけで気づかれさせちゃってごめんなさい。でも無理は禁物ですね。さっきも書いたけれど、どこかで注意力散漫になっていると思います。やはり人間は夜は寝るように出来ているのだ。ということで、今日も目標就寝時間9時半です。

    返信削除