2012年3月1日木曜日

ビタースイート

先日、うれしく且つちょっとさみしい気持ちになりました。

とても楽しく仕事ができてお弁当プロジェクトも立ち上がっていた前の職場。急にプロジェクトが縮小となり、約半数のチーム員が職を失いました。それぞればらばらになり、職探しをして、私は幸運にも私の仕事ぶりを見ていた人に誘われて、新しい仕事に就くことができました。

その前のプロジェクトから、戻ってきませんか?とお誘いいただきました。登録した人材派遣会社からの連絡でしたが、そこにはプロジェクトの責任者が個人的にあなたが戻って来てくれたら嬉しい、と書いてありました。もちろん興味はあります。お弁当を楽しみにしてくれている仲間もいます。でも今は別の責任を受けた仕事を始めました。私の限られた経験を考慮して雇ってくれた職場です。そして、今の仕事は長く続く見込みです。有り難くも、現状を維持する気持ちに揺らぎはありませんでした。

こちらでの雇用条件、特にカリフォルニアは”at will employment”。雇用主も非雇用者も雇用契約をいつでもご破算にできます。辞めてください、辞めますの一言で得られる、これも「自由」なのでしょうか。

だからこそ、楽しみながら、自分が価値を生み出せる仕事に出会えた幸運をただただ有り難く思うとともに、それぞれのタイミングで居場所がかわる。ちょっとさみしい気持ちも感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿