2012年3月19日月曜日

月曜から全力疾走

土曜日はボランティアで教える予定だった豆腐&もちクラスを延期してもらい、自分のために使いました。頭痛が続いていたし、帯状疱疹が出そうなぴりぴりした感じが右頬から首にかけてある感じ。ひどくならなきゃいいな〜と思いながら、じっとしていることができず、久々にジムに行きました。月曜日にお弁当を作るのでその材料を買い出しに行く途中、友人が教えてくれたマッサージ店の話を思い出し、行ってみました。一時間で、すばらしく腰と背中がほぐれて至福のとき。買い物後は家に戻って、集中して仕事。かなりはかどったかな。豆腐クラスの皆様には申し訳ありませんが、今回はこれで正解。次回もっと余裕を持って時間が取れるときにゆっくりお豆腐を作ってお餅を丸めましょう!

そういえば、土曜日はSt. Patrick's Dayでした。アイルランドの聖者を祭る記念日は、アメリカでは無礼講飲んだくれの日です。本土では騒がないという記念日、毎年私たちもそれとなくやり過ごしてきました。でも今年はDも誘われて近所にギネスを飲みに出掛けていました。それで余計仕事はかどったかも?

いい気分で帰って来たDと年初から借りっ放しのDVDを観ました。The Tree of Life.これについての感想は今は疲れすぎて書けない。。。一言でいえば、ハイメンテナンスな映画でした。

日曜日も仕事。そしてお弁当の仕込み。夕方はパーティーにお呼ばれしました。風邪が強い日が続いていたのですが、お向かいの木が明け方に倒れてしまったそう。家に倒れなくてよかったこと。。。
近所の行きつけバーの名物バーテンA氏を讃える会がお店の常連客の間で企画されて、私たちも参加しました。きびお焼きを持って行ったら飛ぶように売れました。
まあ健康志向の人たちが多いのは確かです。主賓のA氏はロシア人。ホストはイタリア&アイルランド系アメリカン。グルジア人同士やオーストリア人とフィリピン人のカップル、そしてわれわれ。エスニック背景かなりぎやかな集まりでした。こちらでいいのは年齢に開きがあっても友達付き合いができること。もちろん目上の人への尊敬の念はありますが、日本人同士だとやはり年上の人と気さくにおつきあいする機会は少ないのではないでしょうか。その点結構気さくなアメリカ人、というかアメリカ在住人。
料理が趣味のR氏が新鮮な具材をたっぷり使ったパエリアを料理してくれて、最高!
デザートも盛りだくさん
翌朝が早い私たちは9時過ぎに失礼して、私は戻ってキッチンへ直行です。

そして今日は3時半に起きてご飯を炊き、お弁当9個作りました。ちなみに今日はお品書きを作る余裕もありました。

3/19()
お弁当お品書き

きび焼き三種
キャベツ&グリンピース
わかめ
納豆、のり&ねぎ
揚げ出し豆腐
セロリとにんじんのきんぴら
ふわふわつくね
もやし、わかめ、ニラのナムル
うずらの卵 カレー豆苗巣ごもり
しいたけご飯


巣ごもり卵は、カレーで炒めた豆苗をしいてオーブンで蒸し焼きにしてみました。

お陰さまでまたたくさんの美味しい笑顔に出会うことができました。

そして急ぎの仕事で残業。朝は7時半前にオフィスに居たのに、出たのは9時前。明日昼前の締め切りまで、まだ全力疾走続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿