今週末も休みなしで働きました。大雨の土曜日も、雨が上がった今日もSake Tasting Roomは大変な忙しさ。力仕事もあるし、忙しくなると5時間以上立ちっぱなしはもちろんのこと、しゃべりっぱなしのことも多々あります。
お酒のおいしさをシェアするのはとても楽しい。接客も苦にならない。でも一日は24時間、一週間は7日間。休みなしではしわ寄せがいろいろな所に来ています。往復130キロの通勤。2時間分の時給は交通費に消えます。それでも続けて来たのは仕事自体が楽しくて、一緒に働く人たちも素晴らしい人たちだから。
4月でSake Tasting Room Associateとして働き始めて丸一年になります。始めたときに一年は続けるという約束でした。もちろん法的な効力はありません。カリフォルニア州では雇用側もすぐに解雇できますが、辞める側も自由。正社員でなければ余計に会社側に束縛する権利はありません。それでも約束は約束。自分の中で守りたい気持ちがありました。11月からフルタイムで働き、二足のわらじはかなりキツかったです。でも週末に楽しみに起きて、お弁当を作って出掛ける自分がいました。都合で休みたい時も出来る限り無理を聞いていただくことができました。
それでも今日、一年満期となる4月一杯でバックアップ要員にしてもらうようお願いしました。マネジャーの方々もわかってくださりひとまず一段落です。
肩の重荷が下りたような清々しさで帰り道ドライブしました。日々犠牲にして来たものが取り返しのつかないレベルに積み重なる前に時間管理/意思決定をする。これは自分自身の責任です。
楽しく続けた仕事を辞めるのはさみしいです。でもこれがまた新しい始まりになるような予感もあります。人生とにかく諸行無常。悔いなく進むには変化を恐れるべからず。ちょっとセンチメンタルになりながらも、自分の勇気に乾杯です。
ほんとうにお疲れさまでした。自分の身体の声を聞き、周りの小さな変化に目をやりながらバランスを取る事は大事ですね、そうですよ、取り返しの付かなくなる前にね!とにかく、キムチがガス漏れで済んで、大爆発じゃなくて良かったです、掃除が大変そうですからね。
返信削除で、今後は何か別の事するんですか? ^^ 週1でお料理教室とか!?
@yaさん、ありがとうございます。そう、全ては自己責任。だれに強制されている訳でもない。
返信削除私の平凡な日常にはこの例はあまりにも不釣り合いですが、たとえ戦時中の強制収容キャンプでも、幸せを感じる心は自分次第だとヴィクトールフランクルは書いています。
次はですね、とにかく溜まったことの片付けが最優先。断捨離を勧めながら、お弁当作り週2回かな。足下固めから始めます。
@yaさんもデザインのお仕事頑&イベント張ってくださいね。この前のエントリー感動&感銘しました。いつもブログ楽しみにしています。