2012年7月5日木曜日

共感

読ませていただいているブログに興味深いポストが有りました。“うそをつく人”についての記載です。どんな人と価値観が合わないか?ときかれたら、それはうそをつく人だと。

自分なりに正直な姿勢を貫いたうえで反感を買うならそれも個人の選択。
一方、自分は正義の味方のふりをして、他人には厳しく短所をあげつらい、影ではルールを曲げ放題。基本的に私は、人は産まれて来ただけで素晴らしい、みな仏性を持っていると信じます。でも時に???となり、心乱れます。

思いやりも想像力のかけらもなく、我れが世界の中心で、自分が得する(損しない)事だけ考えていて、役に立つ情報も独り占め。

そういう強い思いは、隠していても尻尾が見えるし、波動もびりびり。

反面教師に出会ったら、しっかり学ぶ。学ぶきっかけを与えていただいた事に自然に感謝できるまで、修行が続きそうです(苦笑)。

4 件のコメント:

  1. 自分に自信のない人は虚勢を張り、周りから優しくして欲しいが故に他人に優しく接してみたり、また人の言う事をいちいち気にするが故に行動に一貫性がない。そして弱さを隠すかのように他人と張り合う。。。
    私もたまに「なぬー!?」って思う人と出くわしますが、そんくらいの事ディールできる人間にならなきゃイカンぞと自分に言い聞かせては修行が足りなあと思います〜 ^^;

    返信削除
  2. @yaさんでも「なぬー!?」の瞬間、あります?(笑)何処にでもいろんな人いますものね。
    修行修行、日々また修行。人生あっという間ですもんね。つまんないことで心のエネルギーを漏電しないようにしようっと。がんばります。

    返信削除
  3. うーん、私は「自分の価値観で人を傷つける人」や「いじめる人」かなぁ。でもそんな人たちの内面を本当にわかっているのは当人たちのみで私はその上っ面をみて「こんな人たち」と決め付けている、と分かってはいるんですけどね。最近ではJohn エドワーズのミストレスに激怒してました。

    返信削除
  4. えみこさんの意見にも同感。そして、だれもが人を決めつけてしまう一面が有ることにも。道場で鍛えられているうちはまだまだ学びは終わってない、確かな事はこれだけかもしれません。

    返信削除