2012年7月1日日曜日

Perfect weekend

土曜日は用事を片っ端から片付けました。その上ワードローブまで結構整理できちゃってすっきり。昼夜料理したのも久しぶり。読みたかった本もじっくり読めたし、充電充電。

このところ働き詰めのDが、珍しく「明日は近場にハイキングに行こうか?」と言いだしました。彼の運動不足は筋金入り。それでも太らないから口うるさく言うのもあきらめていた所、これは吉報。「いいね!」といって任せておきました。

朝からボリュームたっぷりの高菜チャーハンを食べて大満足。ちょっと乾燥してしまったエアルームトマトをスープにしました。しょうがを香ばしく炒めて、トマトを加えさらに炒めて少し水分をとばし、帆立スープで煮込んで若布をいれ、仕上げにごま油をたらしました。酸味がちょうどよくて病み付きになる味。これに卵をおとしてスープご飯もよさそうです。スープご飯にはザーサイがあればさらによし。
午後遅くから行く予定のハイキングを繰り上げました。今日はいい具合に花曇り。これなら紫外線もあまり気にならないね〜と話していたら、公園に着く頃には晴れていました。

でも適度にさわやかな風が吹く気持ちのよい晴れでした。Foothills Parkは市民のみに解放されている自然公園。数あるトレイルで短めを選びました。私は10キロのフルトレイルに何回も来ていますが、Dは公園自体初めて。最初からムリをしても何ですから(笑)。





こんな名前の消防車用の道路もあります
先を行く彼、後で白状しましたが、上りでは心臓ばくばくでどうしようかと思ったと。無理せず少しずつ鍛えてほしいものです。

1時間半歩いてまだ2時過ぎ。心地よい午後、寄り道しよう!ということになって、近所のMayfield Bakery & Cafeに行きました。
外に座れるエリアがあって木漏れ日の下でワインと食事を楽しみました。Dはチキンサンド、私はチコリと松の実のフラットブレッド、目玉焼きのせ。飴色に炒めたタマネギが敷かれた上に炒めた赤チコリと炒った松の実が苦くて甘くて香ばしくて絶妙!
サンドイッチのパンがカリッとしておいしい。さすがパン屋さんだけあります。

卵をくずしてさあ、いただきます!
サイドで頼んだフライドポテトは揚げた唐辛子のみじん切りみたいなのがかかっていて、ソースはさわやかなタルタル系。この組み合わせは初めて。かなりイケます。

さくさくした唐辛子はそのままオイルにつければ食べるラー油になりそうな代物。おにぎりに混ぜてもサラダのトッピングにも良さそうでした。フレンチソーヴイニョンブランもフルーティすぎず、草っぽい香りも強すぎず、運動後には最適なドリンクでした(笑)。
心地よい運動の後、さわやかな風に吹かれて、木漏れ日の下でワインを飲む。大好きな過ごし方の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿