2012年7月25日水曜日

通勤事情

私の住む街からサンフランシスコ市内は約50km (32マイル)、渋滞がなければ車で40分です。車は停める場所の確保が先決。規定時間(たいてい朝8時前入庫で夜7時出庫)は一日10ドルから14ドルくらいで停められるのでいざという時は便利です。

すっかり電車通勤に慣れました。歩く時間をいれると車移動の倍以上かかるけれど、
1. 環境に優しい
2. オン/オフのリセットができる
3. 車窓から眺める景色がよい
4. 一万歩以上歩く
といいことに眼を向けるようにしています。

Caltrainは北はサンフランシスコから南はギルロイまでの130km弱をつないでいます。 この鉄道サービスの始まりは結構古く、1863年に運行を開始したのがサンフランシスコ/サンノゼ鉄道会社だそうです。1870年にサザンパシフィック鉄道会社に買収されたあと複線となり、第二次世界大戦後に乗客を運ぶようになったそうです。通勤スタイルが変わり(車の普及と思われる)1977年には一度サービスを停止、その後詳しい歴史はこちら。現在はサンフランシスコ、サンマテオ、サンタクララ各群からの助成金を受けなが運営されています。

朝夕はベイビーブレットとよばれる(通勤快速)があり、サンフランシスコまでは40分弱。鈍行だと1時間です。20分短縮でブレット?と新幹線を知る者としては皮肉ってみたくもなりますが、まあ車社会でね、電車通勤できるだけでもありがたいと思えということかな。問題は運行時間。通勤快速は6:56 pmが最終。その次は7時半の各駅停車、それ以降は毎時一本となり終電は12:01 am。車社会&残業しない社会とわかっていても、日本の頻度が懐かしく思えます。
駅はバリアフリー。電動で車椅子を載せる設備もホームに備え付けられているので、障害者の一人での外出も可能です。駅は無人なので人身事故があると2時間ほど足止めされます。

切符はゾーン制で、乗降ゾーンを設定して自動販売機で買うか、電子マネーカードを使うか、一ヶ月ごとの定期をマネーカードに登録するかになり、運賃は日本に比べると割高です。私の利用区間はキャッシュだと往復14ドル、一ヶ月定期だと8.95ドル。8枚の回数券だと往復13ドル。今月初めて定期を使いましたが、早朝出勤&残業そして出かけて遅くなる時はBARTのほうが便利なので、定期に絞るのも考え様。

現金で買おうにも機械が壊れていたり、おつりがスロットマシンか?というほどの小銭でじゃらじゃら出て来たりもあったので、マネーカードを使っています。クレジットカードと連携できるし、大手薬局チェーンでお金を入金することもできるので便利。気をつけるべきは乗り降りの度に駅でタグオン/オフをすること。乗る時にはそこから最長距離までの料金が自動的に引き落とされ、降りた時に適正料金分まで払い戻しをされるという取りっぱぐれないシステム。乗客はうっかりすると大変です。



車両はダブルデッカー。二階車窓からの眺めは気に入っています。、夏の間は帰りも夕陽を浴びるのは気持ちのよいもの。しかし朝は20分も走るとほぼ確実に雲や霧が立ちこめて暗くなります。終点に着く頃は小雨が降っていることも多々あります。

自転車を積める車両もあり、乗り降りする駅名を名札で着けるのがルール。

不思議なのは車両の床にカーペットが敷いてあること。これはBARTという地下/地上の両方を走る電車でも同じ。BARTの車両は特に古くてちょっと座りたくないなと思う席も。夜遅くには電車で暖をとる路上生活者の人たちもいます。危険は感じませんが、駅では寄付を募っている人がいたり、自分のCDを買ってくれと言われたり。路上ではプラカードを持って座り込む人たちも眼につきます。まあ日本の駅の光景とはかなり違います。

BARTについてもう少し。このサービスは空港まで乗り入れているので、空港からダウンタウンへの移動は便利です。ただラッシュアワーに当たると大きな荷物を載せるのは大変なのでご注意を。

線路は101号線というハイウェイから少し内陸に入った場所を走っています。車窓からの景色は緑多く、途中湿地帯を抜けるところは晴れでも霧でも雰囲気がよくて大好き。
これ、すごくない?ほかにパックマンがリンゴにむかって口を開けてるのもあって大笑い!
ラッシュアワーでも経っている人は殆んどいず、携帯端末やラップトップで読書をしたり作業しています。寝ている人もたまにいるけど少数派ですね。
のんびりしているように見えてもこちらの人は降りる時は普通にせっかちさんになります。日本の様に押されたりなんて事は絶対ありませんが、終着駅に着くかなり前からドア近くを目指します。各車両に二つしかドアが無いので、確かに出遅れると5分ほどのロスは覚悟の上。

今は駅からオフィスのある金融街まで20分ほどかけて歩きますが、周りの人もペース早いです!昔はここから路面電車に乗っていました。スムースな時はいいのですが、それ以外に何度痛い目にあった事か。でもたまに海沿いを走る景色が懐かしくなって乗ることもあります。



晴れているとこんなに空が青く、ジグザグしながら違う道を通って建物を眺めたりするのも楽しいもの。


帰りの電車でもまだ空は青く高い。雲の流れをぼーっと見たりしているうちに、地元駅に到着。
 日本と違い、出発時間近くならないとSFターミナル駅ではプラットフォームには入れません。
往復三時間。効率がいいとはいえませんが、車の利用を減らしつつ、朝夕に自分だけの時間を持つことが今は楽しみになっています。

1 件のコメント:

  1. もう!なぜテキスト背景が白くなるのか。。全く意味不明です。フォーラムにレポートする気力なし。。。意味は全くありません。

    返信削除