2012年11月24日土曜日

感謝祭の週末 1

感謝祭の木曜日。素晴らしいお天気の日となりました。自然に目が覚めたことに深く感謝です。

午後は友人宅にお呼ばれしました。感謝祭は日本のお正月のように皆で集って飲んで食べてと盛り上がります。家族の元に帰る人たちも多く、街は静かになります。
4時過ぎからのディナーは定番の七面鳥ローストから様々な野菜の付け合わせ、そして大盛りパエリアまで多くの品が並びました。



紫芋をゆでてココナツミルクでローストしたのや、かぼちゃの上にマシュマロをのせてローストしたものがとっても美味しかったです。

ここのご家族とはアメリカに移住して以来のおつきあいが続いています。一人でアメリカに住む私をイベントごとに家族の一員として招いてくれます。ダニーと知り合いクリスマスにアイルランドに行くようになるまではクリスマスもずっと一緒に過ごしていました。

黒米ライスサラダもお陰さまで好評でした。やっぱり赤色って元気が出ます。

デザートテーブルもこの充実!

去年参加できなかったダニーもご満悦
肉なしプレートでこの充実度合い。クランベリーはたっぷりのワインで煮込んであってそれだけで美味しい一品でした。
皆さん料理好きで芸達者。夜がふけるにつれ、皆が楽器を持ち寄り、いろんなジャンルの曲が披露されます。スプーンや計量カップが打楽器に変身したり、ダンスが始まったり。
お腹いっぱい〜、と口にしつつ、デザートもしっかりいただきました。家族の中にプロのペストリーシェフもいるのでバラエティも味も贅沢なデザートテーブルでした。
お開きは零時前。家に着いたらご近所さんがまだパーティをやっていました。ワインボトルを片手に、彼らに合流。
笑いに満ちた時間はゆるゆるとながれお開きは午前2時半過ぎ。素敵な仲間たちと過ごしたかけがえのない感謝祭の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿