2012年11月7日水曜日

オバマ大統領再選

2時過ぎに目覚めて勝利を知り、しばらくベッドでこの国の今後を何となく想像していました。まだまだ高い失業率と広がる格差。オバマケアの行方。不景気に喘ぐ企業がどこまで業績回復に向けて投資できるのか。課題はいつの世も満載です。

短い日本滞在でもワーキングプアの実情を取り上げた番組を見ました。働いてもぎりぎりで食生活が荒んで病気になってしまう。借金が返せない。30歳過ぎると仕事がとりにくい。そんな生活のなかで笑顔が消えている人たちがいるのも事実です。

結局は自分ができることをやるしかないかと。こんなのんきなことを天井を見上げながら思いました。昔は世の中のせい(笑)にしたこともありました。でも悩みながらも未だ生かされているってなんてラッキー、目が覚めたらもうけもん。落ち着いた生活ができているからそう思えるのかもしれません。でも以前体験した正体のない不安がまた襲ってきたら今の気持ちを思い出せばいい。素直にそう思う夜明け前です。


0 件のコメント:

コメントを投稿