2012年11月14日水曜日

席から転げ落ちる前に。。。

あっという間の水曜日。まだまだブログ更新がおいつきません。。。

週末は結局二日とものんびりモードでした。日曜日はお弁当の買い出しにダニーもつき合ってくれました。マーケット並びの中古家具屋さんをのぞいたらこんなユーモアたっぷりなサインが。
付き添いなしの子供にはエスプレッソと子犬を与えます=はしゃぎすぎてとんでもない子供をつれて帰らなきゃなりませんよ、だからしっかり見ててねという親へのお店からの警告です。
ニジヤマーケットのうどんは手軽なのでたまにお世話になります。揚げ玉や若布やねぎやおかかをのせてればぜいたくうどんに変身。
そのあとお茶までしちゃいました。一人で二つ食べたわけじゃありません、念のため。

そして家にもどって仕込みです。メインの筑前煮は今回は里芋もしっかり入れました。煮物ってたくさん作ると豪快で、鍋をのぞくのが嬉しいですね。
まずお酒でほっこり炊き上げるのがいいのかな。優しい味に仕上がりました。お弁当にはもう少しこっくり味でもいいかもしれませんが、みんな美味しいと言ってくれます。

なめたけを作ったり、メニューを考えたり、忙しい夕刻でした。夜はサバ味噌ドリアを作りました。これはダニーも大好物の簡単メニュー。酒かすホワイトソースとちょっとクセのあるチーズが決め手。いっつも食べ過ぎちゃうんだよなあ。。。

食後は会社の人からいただいたかわいいスイーツ。マカロンは根強い人気で、新しいお店がよくオープンするみたいです。
そして4時起きの月曜朝。写真は6個ですが自分の分を入れて9個作りました。

11/12()
お弁当おしながき
筑前煮
椎茸、こんにゃく、ごぼう、にんじん
里芋、いんげん
かぼちゃのほっくり煮
自家製なめたけ入卵焼き
ねぎと豆腐のピンデット
白菜と油揚げの煮びたし
ゆず胡椒
黒米いりご飯&白米と紀州梅
根菜パワー満載の筑前煮でタンパク質と繊維質をたっぷり盛り込みました。

ご新規さんは近所の友人。朝出がけに届けました。2歳半の息子が殆ど食べちゃった!普段人参を食べないのに全部食べてびっくり、今度作り方を教えて!と言われました。嬉しいですね〜。
火曜日にも面白いことがありました。いつもの通勤電車。たいてい出口に一番近い先頭車両に乗るのですが、席に座って、ん?なにかいつもと違う?と横を見れば、目についたのはうす黄色のビニール袋。
運転席のドアが開けっぴろげでその取っ手にかけてあるゴミ袋でした。中をのぞくと、運転士さんの腕や計器類も見えます。
え?これって安全上開けっ放しはまずいんじゃない?と思うけど、運転士さんは至ってご機嫌。無線でのやり取りから筒抜けだし、途中は彼のブルースチックな歌もたっぷり聴けました。検札係の乗務員とも和気あいあい談笑してるし、大きなあくびも聞こえてくるし。
駅へのアプローチ
ホームに着きました
いつもは飛行機などで過剰なほどのセキュリティチェックを経験しているからか、なんか不思議だけど微笑ましい光景でした。でもやっぱり何かやらかそうと思えたらできちゃうんだから、この席に座ってるのが私で運転士さんラッキーよ、なんて。

降りる際にお礼を言ったら「こちらこそありがとう!"(そして車内に向かって)「みんな、今日一日お互いに親切にするんだよ〜、よい一日をね!」と声をかけ、車内に一気に笑みの空気が広がりました。「いいメッセージをありがとう、その通りね!」という人たちもいました。なんか、こういう朝っていいです。

仕事も忙しく感謝感謝です。集中するのはいいけれど、時に体を緩めないとですね。

調子に乗って水曜日も弁当作ります!と案内しました。しかし火曜夜には蓄積した疲れがひたひたと押し寄せ、一時リタイアしそうになりましたが、なんとか頑張りました。4時起きだったけれど、工程の多いおかずが目白押しだったのでちょっと時間がかかりました。いい生椎茸があったので、どうしても作りたかった海老詰め揚げ。卵白、片栗粉、お酒、しょうが汁、塩を入れたすり身を詰めてふんわり揚げます。冷めてもぷりぷりなのでお弁当におすすめ。揚げ物だけれど衣をつけないのでカロリーもね、若干ね。
塩分控えめにして、抹茶塩を添えました。
11/14()
お弁当おしながき
れんこんのきんぴら
キャベツと厚揚げのごま味噌炒め
椎茸の海老詰め揚げ
かぼちゃの酢揚げ
人参サラダ
レーズン、赤玉ねぎ、スライスアーモンド
にら&ねぎ入り卵焼き
くるみのおかか和え
黒豆&ゆかりごはん
定番黒米ご飯に香ばしく炒った有機黒豆を炊き込みました。栄養も歯ごたえもアップ!
椎茸の海老詰め揚げは抹茶塩でどうぞ

又ご新規さんが増えそうなお弁当クラブ。朝の楽しみが大きな活力なのは間違いありません。皆さん、本当にありがとうございます!

それでも体は正直。帰りの電車では、4人がけの通路側の席に座っていて思わず落ちそうなほど大きく船を漕いでしまいました。まあ寝てると本人が思うほど動いてないのかもしれませんが、びっくりした。。。

というわけで、電車の席から落ちるほど眠りこけることなきよう、今日はもうお風呂入って寝ます。おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿