2012年11月18日日曜日

深まる秋

感謝祭前の週末。この辺りの樹々も先週に比べてより色づいてきました。

木曜日はボージョレヌーボー解禁日。およばれしていた集まりをすっかり忘れて、家に帰るなりパジャマに着替えてしまいました。おそらく行けないだろうとお返事はしておいて正解。Dもお腹が空いていないというので、夕飯メインは赤ワイン(笑)。とっておきの2005年のワインを開けました。Cabernet Sauvignon, Cab Franc, Merlot, Malbec, Petit Verdotのブレンドです。至福のひととき。。。
そのあとちょっと小腹が空いて、結局軽めのトマトソースで全粒粉のパスタをいただきました。トマト味を欲する時はつかれている証拠なのだ。。。

金曜日は仕事の進みが遅くて気持ちが焦りました。仕事は日々修行と学びの場と頭ではわかっていてもまだまだ修行が足りません。
夜は気分転換に近所のイタリアンレストランへ。Piedmontの料理がメニューに載っていたのでコースメニューを頼みました。「量が少ないよ?」と言われていたのでちょっと迷ったのですが、なんのなんの。サラダとスープ、パスタは二人とも同じもの、メインは魚と肉をそれぞれ頼み、メインは食べきれませんでした。
フォンティナチーズの生ラビオリはポルチーにマッシュルームのソース&白トリュフオイルがかかっていて、ナイフを入れるととろけるチーズ!最高でした。


久々に会う常連客との会話も弾みます。
 
最後はなぜか知恵の輪と格闘。たまには何も考えずにこういうものに夢中になるのもいいものです。
土曜日は朝Dがオムレツを作ってくれました。プロヴァンス風ハーブ入りチーズオムレツは好きな週末メニューの一つ。

やる事満載の机の上を尻目に、なんだか片付けがはかどらないうちに午後に突入。5時にはお隣のパーティに呼ばれているので、ライスサラダを作りました。
いつもの黒米を炊いて、リンゴをバターで炒めて色が変わらないように炊飯器に入れちゃいます。同じフライパンにオリーブオイルを多めに加えて、セロリ、赤玉ねぎ、人参を炒めて、ご飯とリンゴに加えます。
この季節には欠かせないクランベリーを加えて、リンゴ酢、バルサミコ酢、レモン汁、水と塩こしょうを混ぜて味を調整してできあがり。そのままぱくぱく食べても美味しいし、野菜のしゃっきり感も残っていて美味しいです。
仕上げにスライスアーモンドを散らす予定で忘れてしまった。。。
お隣りさんは毎年感謝祭前にパーティを開いていて、今年で6回目。私たちは初めてのお呼ばれです。毎年この時期に旅行に言っていることも多いけれど、彼らとはいままでは挨拶するくらいでしたが、ここ数ヶ月で一緒に出かけたりといったおつきあいが始まりました。
いつもの様に年齢も職業も様々な人たちとの会話は盛り上がりました。最後のは彼手作りのハロィン仮装仮面(?)まで登場。手作りとはびっくりです。彼らのアパートはわが家と左右対称になっているので、反対側のお宅にお邪魔するのはとても興味深いものがありました!
午前様の帰宅ですが、ドアを開けておやすみ〜と帰って来れる気軽さ!Dはかなりご機嫌で赤ワインがすすんでいました。

よって日曜日は二日酔いのD。私は途中から水をたくさん飲んでいたので無事でした。ところで英語では向かい酒のことをHair of the dogと言います。そう、犬の毛!です。これは昔、犬に噛まれたらその犬の毛をかみ傷にあてるとひどくならないと言い伝えられていたからだとか。飲み過ぎたら同じ飲み物を24時間以内に飲むと二日酔いが押さえられるとか。前々から変な言い回しだなあ、と思ってましたが、今日のDの二日酔いで調べてはっきりしたからまあいいか。

何も食べなくない。。といっていた彼も、私が若布とねぎたっぷりの狸うどん作るよ〜といったら食いついてきました!先週のニジヤうどんに引き続き、日曜の朝はうどんでの始まりです。
さて、明日もお弁当をつくります。そろそろ仕込みに入るとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿