2012年11月29日木曜日

日々のペース

このところ時間が経つのがことのほか早く感じられます。集中してるからだと思うけれど、ちょっと一息つく時間を作らないとね。

ブログ更新が一番犠牲になっています。目の酷使を押さえるため家に帰ってからコンピューターをなるべく使わないようにしています。未だ日本での日々も7日も残っているのに〜。まあぼちぼちですね。

感謝祭明けに出勤すると、ロビーにとてつもなく大きなツリーがそびえていました。
オフィスビルのロビーは何処をのぞいてもとても華やかです。
いつもいる顔見知りのおじさんに「毎年こんなに立派なツリーが飾られるのですか?」と聞いたら「オレゴンから運んでくるんだよ、これ本物だよ」と!
半信半疑でいたら、触ってみなよと葉っぱをむしるじゃありませんか。
下から見上げるとこんな感じ
ちょっとボケてるけど、人との比較で大きさを見てください!
でも考えてみれば、ニセモノを一年近くしまっておく方が大変ですよね。どうやってニードルが落ちないようにするんだろう。水やりだって大変だろう。。。謎の巨大クリスマスツリーです。
お弁当、週二回ペースが続いています。オペラ観劇の前に二人で食べるからとだんなさまの分まで注文してくれた人も!有り難いことです。みかん丸ごとケーキも焼いてお弁当につけた他、オフィスにも持って行きました。
おからナゲットはしいたけ、ごぼう、人参、グリンピースと炊いた卯の花にいろいろ工夫して味を変えています。今回はささ身の角切りとたっぷりのきざみねぎ、れんこんのみじん切りとじゃがいものすりおろし、卵と片栗粉でつなぎました。油で揚げるとコクのある食べごたあるおかずになります。

雨の中運ぶのは気を使ったけれど、美味しい笑顔がみられればそれで十分。ありがとうございます。ご褒美に一時間の全身マッサージを自分にプレゼント!
 
一日おいて、同じようなメニューで別のグループの皆さんに作りました。前日買い出しに日本スーパーに行ったら、おせち料理の材料が目白押し。お鏡餅ももう売ってました!早いなあ、でも後一ヶ月ですものね。
そしてなんとモチクリームのお店ができていました。試行錯誤で自分なりに試作してみたりしました。こんな近くで本物が買えるようになるとはうれしいですね。つかれていて値段チェックを忘れました。近いうちまた行こうっと。
見てるだけで笑顔になりますよね、色とりどりのモチクリーム。マカロンもかわいいけどなんかこっちの方が愛嬌があるかも。
11/28()
お弁当おしながき

おからナゲット
ささみ、ねぎ、じゃがいも、玉ねぎ、卵
いんげんと人参の味噌漬け肉巻き
ピリ辛手綱こんにゃく
焼きれんこん黒こしょう風味
ひじき入り卵焼き
プルーンの赤ワイン煮
ラディッシュの甘酢漬け
しょうがご飯
うそ!というほどのしょうがと油揚げ、お酒と薄口しょうゆで炊き込むご飯は体も心もあったまります。いつでも美味しいけれど、特に雨が多くなるこの季節に食べたくなります。
薄切り肉はおろしにんにく、お味噌、みりんを混ぜたペーストに漬け込んで、人参、インゲンをくるくるまいて照り焼きロール。色がかわいいでしょ?ひじき入卵焼きもにぎやかで、こんにゃくもコントラストを添えます。こんにゃくは塩揉みをしっかりするのが美味しく柔らかく仕上げるコツです。
最近ハマっているのがプルーンの赤ワイン煮。フルーツ&ナッツ王国カリフォルニアは質のいいプルーンが何処でも手に入ります。赤ワインとお砂糖で煮るだけで彩りきれいな箸休めのできあがり。朝食のヨーグルトによし、おやつによし、サラダやオードブルによし。煮汁は炭酸水で割るときれいで手軽なドリンクになります。

おからをこういう風に食べるなんて思いつかなかった、しょうがご飯、家でも炊いてみる!とか聞くと本当に嬉しいです。お惣菜は工夫次第で無限大のバリエあり。だから面白いのかな。今度はお題を決めてどれくらいのバリエーションができるか挑戦してみようっと。

2 件のコメント:

  1. こんなに手の込んだお弁当をいただける職場の方々が羨ましいかぎりです。

    返信削除
  2. えみこさんもご近所さんならいいのに〜。
    いつも読んでくれてありがとう!

    返信削除