2013年3月14日木曜日

型抜きな毎日

3月も半ば。皆さん感じていることでしょうが、とにかく毎日早すぎます。

ご無沙汰している友人に日常を簡潔に説明しようとしたら、私の毎日は以下の主項目の足し算で表せると気付いてしまいました。

往復三時間通勤+8時間(時に残業)勤務+時々ジム&(外食&ソシアライズでジムの減量分+α取り戻し)+たまのお弁当作り+読書+一瞬ブログ更新=平均睡眠時間6時間+お風呂+家事時間。

人生これから何しよう?どんな風に社会貢献しよう?なんて考える暇全くなし。これじゃよろしくないですね。ちょっとでも中長期の目標を実現するために考え行動する時間を作ろうと思います。例えばちょっと火がついてまた放置されているチェロの練習をはじめるとか、作りかけの大学時代のサークルの名簿を完成させるとか。たくさん課題はあります。

いかんな〜と反省していたとき、ふと亡きO氏の声が脳裏に蘇りました。昔、大学院時代勉強で苦労していた時、英国生活中の諸々で心身疲れ果てていた頃、全てがスローで八方塞がりだと感じていた時。ずっと変わらずかけ続けてくださった言葉。「元気ならよし!」

そういう意味では合格な毎日を過ごせているかも。さあ、明日の金曜日もがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿