2013年3月5日火曜日

おおきくなあれ

長年の友、えみこさんからお祝いをいただきました。それはそれはかわいいクチナシの盆栽。
私が料理好きなのを知っていて、実がなって料理に使えたらいいなと選んでくれたそうです。いきなり到着して驚かせてもと事前に種明かしをしてくれました。当日はDが家に居たので受け取りも無事に済み、残業帰りに電車に揺られていたら、Dから携帯に写真が届きました。大きさのスケールのためにぬいぐるみと一緒に撮ってて笑える。
クチナシは英語でGardenaといいます。サンディエゴで育ったので生粋のカリフォルニアっ子。小さいけれどもう3歳だそうです。湿気を好むので、盆栽をのせるトレーには敷石がついていました。しばらくはダイニングテーブル、そしてシャワー時はバスルームなど場所を変えて楽しませてもらいます。前のアパートの庭にも茂みがありよい香りを放っていました。

その後の調べで、八重咲きのクチナシは実がならないと調べてくれたえみこさん。実がならなくても小さい木がお家の中にあるって素敵です。そして小さい子を見るとおおきくなあれと声をかけたくなるけれど、盆栽のまま丹誠込めて育てるのも楽しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿