2013年3月31日日曜日

最近のうちごはん

今月はなにかと忙しく落ち着かずに終わりを迎えました。週末に仕事ででたりもあったからかな。元気で働けることには心から感謝しています。

食事面での配慮がちょっと足りなくなってるのは事実ですが、作れる時は作る。何でも完璧になんて無理だもんね。

家ではやはり野菜がメインですが、この前ダニーがささ身を使ったヘルシーディナーを作ってくれました。
購読してる料理雑誌に載っていたこの料理は、ヨーグルトをうまく使ったもの。ささ身をヨーグルトに漬け込んでスパイスとパン粉をつけてオーブン焼きして、サラダは細切れにしたさっぱり野菜をヨーグルトとレモン汁とスパイスのドレッシングで和えたもの。とても美味しかったのですが、その日の私は存在全体で炭水化物を欲していた!なので、このディナーの後、うどんをデザート(!)にしてしまいました。
それでも気を悪くしたりしないのがDのいい所です。
この日はシェフD特製ベジタリアンシェパーズパイ。マッシュルームをひき肉のかわりにタップリ使いました。
 


このマッシュポテト層の厚さ!ふわふわでもコクがあって美味しいんです。
今日はにんじんとしょうがのスフレ。にんじんは丸ごとゆでてピューレにして、バターと小麦粉を炒めてにんじんのゆで汁を加えて作ったソースにおろししょうがを加えて混ぜます。卵白と卵黄はそれぞれしっかり泡立てて、にんじんピューレに混ぜ込んで、パルメザンチーズのすりおろしを上にのせて焼いて出来上がり。お豆腐をこんがり焼いてケールとマッシュルームのソテーと合わせれば、大満足のディナーのできあがり。野菜のおいしさを堪能できました。
ずっと読みたかった本を庭で読んで、眠くなったら昼寝をする。夕ご飯を作って、食後は夜道を散歩がてら食後は地ビールを飲みに近所のブルワリーに出かけました。忙しかった一週間があったからこそ楽しめる土曜日。今日もありがとう。

2 件のコメント:

  1. シェパーズパイ、ほんとマッシュが美味しそうですね!でも私もうどん見たら食べたくなってしまいました。。。素敵な週末を過ごされたようで何よりです!

    返信削除
    返信
    1. @yaさん、コメントありがとうございます!食べたいものを食べたい時に食べられるシアワセに今日も感謝です。@yaさんもお忙しそうなのにブログ更新率もすごい!これからも楽しみにしていますよ〜。

      削除