2013年5月12日日曜日

初夏の週末

先週は慌ただしい一週間でした。締めくくりの金曜朝、事故で電車が停まりました。今までの経験から人身事故だと2時間前後はお手上げなのでため息も漏れようというもの。停まったのが運良く駅だったので、バスで地下鉄駅まで行くか、ダニーに迎えにきてもらうか試行錯誤の末、バス停は長蛇の列だったのでタクシーを呼んで地下鉄乗り入れ駅まで行くことにしました。同じくタクシーを探している人たちが寄ってきて乗り合いすることに。一人はハードウエアのエンジニアでもう一人は勤続30年のベテラン電気技師。エンジニアの彼は9時に大事なミーティングがあるといいます。地下鉄に乗り換えていたらとても間に合いません。私は現金20ドルしか持ち合わせがないので地下鉄駅まででよかったのですが、結局三人でおしゃべりしながらサンフランシスコまで行きました。電気技師のインド人のおじさんには会社近所の美味しいチャイニーズレストランも教えてもらいました。毎週水曜日に行くそうなのでまた会えるかもしれないし、エンジニアの彼はGoogleのメガネ型端末、グーグルグラスのようなハードウエアの設計技師で、投資家への重要な会議でプレゼンすると言っていました。これもご縁、うまく行ったといいけど。

いろいろあるけど元気で働けるから週末の有り難さも引き立つというもの。体は休ませたほうがよくても早起きしてしまう貧乏性のワタクシ。買い物や洗濯の後に塩漬けレモンを作りました。
材料はレモンと塩、以上。レモンを切り離さないように4等分してその間に天然塩をすりこみます。
シナモンスティック、コリアンダー、胡椒、クローブ、ベイリーフなどのスパイスと一緒にレモンをぎゅうぎゅう瓶詰めにして後は待つこと一ヶ月。
2年間は持つそうです。クスクスに混ぜたり魚や野菜と焼いたりいろいろ楽しめそう!
レモンの天日干しも作りたい。レモンは巣揚げも美味しいんですよ。ちょっとコーンミールをまぶしてもいい。カラリと揚げてイカフライに添えると最高。

午後は友人Yさんのブライダルシャワーへ。女友達が土曜の午後、和気あいあい集まりました。
ギフトの一つは、一緒にとった写真を貼ったみんなの寄せ書き
フィアンセはインドの方。結婚式は今月末、700人のゲストを迎えてインドで今月行われるのですが、実はまだビザ待ちの彼女。領事館の手違いでビザ申請書類がインド本国へ送られてしまったかもしれないとのこと。無事に出発できるよう皆が応援しています。そんなストレスの中でも輝く笑顔で幸せ一杯のYさん、そしてみんなのお祝いの気持ちが満ち満ちた素敵な午後でした。
素敵なケーキは主催者のお姉さんの手作り
以前Yさんと一緒に私の和菓子を受けてくれた二人とも再開できました。そのひとりSさんはお菓子作りが大好きで、日本語の人気ブログも常にチェックしています。私も大ファンで尊敬しているデコロールのJunkoさんのブログの話で盛り上がり、またクラスやってね!と励まされました。お菓子作りは時間と心に余裕がないと疎遠になりがちなのですが、やる気がでてきました。
まだまだ明るい7時過ぎ、買い物がてら近所にカクテルを飲みにいきました。St. Michael's Alleyは落ち着いた内装と季節の食材をカジュアルかつ丁寧にあつかうレストラン。かなりな人で賑わっていました。Dが頼んだカクテルはCorpse Revivor, ウゾの強い風味が死人も蘇らせるってことなのか。私はSilk Road。洋なしピューレの甘酸っぱさとショウガの砂糖漬けがぴりりとした美味しいカクテルでした。
家で食べる予定を変更して、チーズタルトとマッシュルームベイクをおつまみに。このタルト、絶品でした!
皮がさくさくで、チーズとトマトとオニオンが口の中でとろける。。。マッシュルームの方は以前もがっかりしたのですが、同じ感想。
ワイルドマッシュルームの風味殆どゼロでパサついていて外側のパン粉もかりかり尖っていて味も食感もいただけません。でもタルトがおいしかったから許す!充分満足したお腹で、夕ご飯に予定していたパスタは日曜のブランチに変更、赤ワインを買って帰りました。
かなり渋みが強かったMourvedreも夜が更けるとともにまあるくなっていきました。レシピのデータベースを更新したり、ご無沙汰していたお気に入りのブログにお邪魔したり。こういう時間しばらくなかったな。カクテルの美味しさを思い出していたら次々とアイデアと名前が浮かんできて、数えてみたら30のバーチャルカクテルメニューができあがっていました。やはり私の想像力をかき立てるのは食べ物&飲み物です(苦笑)。

日曜も朝から快晴。ブランチは予定通り、スモークサーモン、ズッキーニ、マッシュルーム、セロリのクリームソースパスタ。
サイドはDが作った胡桃、リンゴ、セロリとチコリのサラダ。
花が散ったオレンジの木には実がつきつつあり、皮のつぶつぶも一丁前
6月末から2週間弱、母と姉が遊びにくることにもなりました。どこに行こうか、何を食べてもらおうか計画しなくちゃ。独立記念日あと予定が目白押しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿