2013年5月9日木曜日

旬の食卓

野菜がおいしい!旬の食材はいつも元気をくれます。この季節によくやるのはアスパラのグリル。
根元の固いところはピーラーでむいて、オリーブオイルと塩こしょうをまぶし高温に熱したオーブンで焼くだけ。いくらでも食べられちゃいます。
最近気に入っているのはスペルト麦、アスパラ、そら豆、ミニトマト、アルグラ、チコリ、トリュフチーズのサラダ。近所のイタリアンレストランで、シチリアの郷土料理として紹介されていて、美味しかったので再現を試みました。
スペルト麦は野菜スープで炊いて、レモン汁とオリーブオイルをよく混ぜて作ったドレッシングを馴染ませておきます。
アスパラは根元を長めに2-3分、そら豆も2分ほどゆでて、ボウルに作っておいた氷水にとります。こちらのそら豆は日本のよりかなり小ぶりなので皮ごといただきました。
アスパラとチーズは食べやすい大きさに、ミニトマトは半分か1/4に切ってスペルト麦に他の野菜と合えます。チコリと一緒に盛りつけてできあがり。
これかなりボリュームもあるし、野菜をしっかりいただけるおかずサラダです。スペルト麦は噛めば噛むほど味がでるし、トリュフチーズの風味がまたよく合うのです。そこにトマトの酸味、アスパラガスの大地の味、チコリの苦み、そら豆の独特の香り。見た目もきれいで、レモンオリーブオイルドレッシングもくどくなくていくらでも食べられてしまいます。
二回目は盛りつけをちょっと変えてみました。
二人で1カップのスペルト麦を完食!準備と後片付けに時間がかかるけれど、その価値あり。わが家の定番になりそうです。

2 件のコメント:

  1. 見た目がきれいでヘルシーなサラダですね。おいしそう〜。
    旬の食材は本当においしいね。アメリカのスーパーマーケットって”旬”とはほど遠い感じだけど、最近苺がものすごく甘くて、やっぱり春なんだなあと思うのです。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、苺おいしいよね!特につい最近まで雪が降ってたそちらでは春を感じるでしょう?デザート系を作りたいなと思うけど最近はスムージーのみのわが家です。

      削除