2013年5月5日日曜日

すみません??

土曜の気持ちよく晴れた朝。窓辺でコンピュータに向かっていました。道行く人が薔薇を愛でている様子で、立ち止まっています。珍しいことではないのですが、その50代くらいの男性はかなり長いことじっと見ていました。やがてやおらに、植え込みに分け入り、伸ばした手にはハサミが。未だ咲きかけの一輪の薔薇にを切ろうとするではありませんか?

驚いてドアを開け石段の上から"Excuse me???"と声をかけたら、"Sorry"といってすたこらさっさと立ち去りました。

実は先々週くらいの日曜の朝、いきなり芝生を横切りながらレモン二個をもぎ取ってそのまま立ち去ったオヤジがいました。そのときはあまりにびっくりして、声が出ずそのまま後ろ姿を窓越しに見送っただけ。アジア系で帽子をかぶった様はどうも同一人物のよう。その人は近所の今は閉めている小さな店のオーナー。昔そのお店にソーダを買いに行っていたダニーが、先日家の近所でその店主に出くわし、彼は私たちが家を借りていると思っていたのがわかりました。買って引っ越してきたというと、あ〜そう、お宅のレモン美味しいよねと話したそうで、前の持ち主からレモンはとってもいいよと言われていたらしい。まあレモンはたくさんあるのですが、これからも下さいというでもなく、勝手にもぎ取られるのは気持ちよくありません。手で穫れる範囲のものがないのも不便だし。

いずれにせよ薔薇は許せない!手をかけられた薔薇はかわいそうに枝が折れ、咲き始めでゴミ箱行きとなりました。大体、花きりばさみを持って散歩にでるって計画的犯罪もいいとこ。他の所でもチョキチョキやってないといいんですけど。

2 件のコメント:

  1. これ、すごい話だね。

    返信削除
    返信
    1. でしょ?このエリアでちょっとびっくりです。薔薇の件は悪い事やってるという意識はあるようなので、もう来ないといいけど。

      削除