2013年5月20日月曜日

宴たけなわの初夏

今年の夏は忙しく楽しくなりそうです。8月終わりまでイベント目白押しなのだ。

先々週は友人のブライダルシャワー。彼女は明後日インドに向けて出発する予定ですが、未だビザが下りていないとのこと。もし明日までに下りなければ現地入国ができるように祈るばかりです。 
先週土曜日はお誕生日会二つ。一つ目は青空のゴールデンゲートパークのピクニックエリアに大人と子供が集いました。共通の友人を通して出会ったA夫妻のAくんは一才になったばかり。これ以上愛らしい微笑みってある?といってしまうほどかわいい!

他に集まったちっちゃな子たちも見習いたいお洒落さんぞろいでした。




パパとシャツの色合いがマッチしてたダニー


たくさん笑ってたくさん食べて飲んで。とっても楽しいパーティでした。
一度家に帰って夜のパーティへ。今度のプレゼントはワインです。サプライズパーティーなので集合は主人公が帰宅する1時間前。

久々に会う友人たちと楽しく話しているうちにあっという間に到着時間。ネタバレせずにサプライズ企画は成功しました!このファミリーはみんな多才で、料理、デザート、音楽演奏など全てプロはだしなので、いつも最高に楽しいパーティとなります。


ポーチした魚はスパイシーソースで和えてあって、ココナツライスと絶妙!
D、お誕生日おめでとう!
土曜日はダニーが運転手だったので私も思う存分おいしいお酒をいただきました〜。
賑うダンスフロアを10時前には後にしたわれら。金曜日は睡眠時間久々に4時間だったので限界でした。そして翌日も6時起きでブロックパーティの準備があったし。

ブロック(区画)パーティというのは道を通行止めにして隣近所が集まって行うパーティのことです。年に一度、直ぐそばの行き止まりの通りで開かれているようです。数週間前に手作りのチラシをいただいて楽しみにしていました。名字ごとに持ちよりの種類がが割りあてられていて私たちはサイドとデザート。
色鮮やかなキドニービーンズとフェンネルのサラダにしました。ビーンズ、みじん切りにしたフェンネル、玉ねぎ、セロリ、パセリ、にんにくをオリーブオイルであえて塩こしょうして胡桃を混ぜてできあがり。フェンネルのさっぱりした香りが夏らしいおいしいサラダです。
ナッツアレルギーの人がいることを考えて、ナッツ入とそうでないものとわけてもって行きました。デザートは抹茶シフォンケーキを焼いて、小豆生クリームを添えて。

年齢もバックグラウンドもこの辺りに暮らす年数もそれぞれですが、みんな気さくでいい人たちでした。
メインには豚の丸焼き登場!朝7時から時間かけてローストしたそうです。

 焼きたてパンはスパイスやナッツでコーティングされていて香ばしい美味しさ。
他の持ち寄りのお料理やサングリアやデザートもおいしかった!程よい木陰とそよ風で昼寝もできそうな気持ちよい午後でした。

バンドも出て子供たちはフラフープ、大人たちはダンス。
今度ワイン飲みにどうぞ、と赤ちゃんが産まれていつも家に居るというカップルに誘われたり、ニューロネットワークを研究するインテリおじさんからは10年ほど前から育てているというパン種を分けてもらったり。ご近所さんのおつきあいの輪がひろがりつつあります。
パーティの後、ちょっと散歩にでたら知り合ったばかりの人たちと会うわ会うわ!きっと今までもすれ違っていたんですよね。引っ越して既に5ヶ月、あっという間でした。まだお披露目パーティもできてません。まあぼちぼち(こればっかりの気がするが。。。)やりますか。
日陰にいたつもりでもダニーの足は4時間でこの通りとなりました。こうやって改めて見ると、ほんと白&ピンクで笑っちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿