2013年5月2日木曜日

レモンスカッシュ

母はレモンスカッシュ好き。小さい頃連れて行った買い物時に必ず飲んでいました。赤いさくらんぼが定番。私はクリームソーダだったかなあ。今日は28℃まで気温が上がりました。駅から歩いて帰り、シャワーに即行。その後レモンを丸ごと一個を絞って炭酸水で割ってごくごく飲んでいたら、ふと、そんなことを思い出しました。トリコロールというレストランでお子様ランチやドリアを食べたことや、たまたま居合わせた場所でタイムセールになった当時の自分の身長くらいのパンダのぬいぐるみをゲットしたことなど。記憶の扉は面白いですね。

記憶と言えば、昨日久々にジムに行き、思いっきりターボキックのクラスで汗を流しました。すっきりさわやか、さあ午後も張り切るぞ!と思ってロッカーの前に佇めば。。。鍵のコンビネーションがでてこない。。。こちらで主流の鍵は3つの番号を右、左、右と回して合わせるタイプのヤツ。しばらく使ってないし、語呂合わせなどできない番号なので事前確認もしときました。しかし何回トライしても開かない鍵。鍵が開くイメージを瞑想、潜在意識から引き出せると信じてしばらく木陰に座ってみたり(笑)、トレッドミルでゆっくり歩いてみたり。何度トライしても開かない。。。着替えから会社/電車のパス、電話まで全て入っているので、30分経過後あきらめて、ジムの人にカッターで切ってもらいました。超間抜け。。。ジャブにクロスにフックにアッパーカット。パンチやキックとともに多くの記憶も中に消えたようです。鍵には申し訳ない事をしました。本当にあなたのロッカー?と疑われたら、一緒にクラスにいた友達を承認として呼び出さねばならなかったけれど大丈夫でほっとしました。鞄の中にある番号を書いた紙を見たら3つのうち一つだけあっていて後の二つはまあ近いといえなくもないってんで、あの時にあきらめて正解だったようです。教訓は鍵の番号を忘れるほどジム通いの間隔をあけないこと。

話はそれましたが、うちのレモンは酸味がやわらかで一個絞ってもへっちゃら。会社にはクラブソーダが冷えているのでふとひらめきました。レモンと絞り器を持って来てレモンスカッシュを飲もうと。明日は金曜日。会社の皆ともシェアするために、さっき20個以上くらいレモンをもぎました。
かなり大きいので全部は持っていけそうにありません。持っていけそうな分だけ野菜用洗剤できれいに洗いました。バックパック、どこにしまったっけ?本当はジンかウウォッカもあればもっといいけどね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿