2013年8月3日土曜日

最近のお弁当

イベント満載の7月。メインイベントの数々が成功裡に終わり、仕事の波が一段落した後半、お弁当作りを再開しました。

ある週は月、火、木と三回作ることができました。日曜日の買い出しでは青空市をはじめ5軒のマーケットを梯子。7時に家を出て買い出し終了は11時。天然ソックアイサーモン一匹をゲット、奇麗な赤身を活かしてその週のお弁当はこんな感じになりました。
7/22 ()
お弁当おしながき
ソックアイサーモンのムニエル
ケールのガーリックソテー
夏野菜のマリネ
パプリカ、セロリ、きゅうり、ラディッシュ
プルーンの赤ワイン煮
赤キャベツのカレーきび焼き
チーズと青のりの卵焼き
朝摘みパセリのレモンご飯

さっとボイルした夏野菜をさっぱり甘酢につけました。ご飯は冷凍レモンを皮ごとすりおろし、根昆布の粉末で旨みをプラスしパセリを混ぜました。皮ごと食べるからポリフェノールもたっぷり、ちょっと苦みもあるさわやかさな味です。
このレモンご飯、夏おすすめです!レモンは半分に切って冷凍して皮ごとすりおろす。レモンの産地、愛知県豊橋市では、この冷凍レモンを餃子やコロッケ、ラーメンなどにも入れるそう。酸味が塩味を引き立てるし、味にメリハリ尽くし、レモンらしさが一番感じられる皮も無駄にせず使えて嬉しい方法です。
翌日のそぼろ作り。カリッと焼いた皮は手巻きサーモン皮ロールとなり、ダニーのお腹に収まりました。

肉が苦手なのと同じで、魚も油がこってりしていると食べられない私ですが、ソックアイはさっぱり目なので、シアトルではお刺身も楽しめました。お弁当には鮮やかな赤も嬉しい。
7/24 ()
お弁当おしながき
セロリのきんぴら
若布ともやしの自家製なめたけ和え
にんじんとプルーンのサラダ
かぼちゃの黒ごまよごし
三食彩りご飯
紅鮭そぼろ、鮭いりたまご、いんげん

野菜たっぷり、鮮やかな色からも元気をもらえるお弁当にしてみました。
ふんわりお酒、少々のみりんと塩でゆっくりほぐしながら作ると、しっとり感も調節できるし、口当たりも柔らかいです。

ダニーがオフィスに行く日だったので、ゆっくり目に家をでて、地下鉄駅まで送ってもらいました。
この日は昼間にZumbaクラスにも行き、帰ってベッドに直行。まだ外が明るい8時前に爆睡してました。
7/25 ()
お弁当おしながき
ひじきの煮物
油揚げ、さやいんげん、にんじん
キドニービーンズとフェンネルのサラダ
セロリ、くるみ、パセリ
厚揚げと茄子とパプリカの麻婆風炒め
納豆とねぎのきび焼き
アルグラエッグロール
白トリュフオイル
プルーンの赤ワインレモン煮
鮭そぼろご飯と白ご飯
ご好評のため鮭そぼろリピートです。
フェンネル独特の風味を活かした豆サラダはにんにくとオリーブオイルで和えました。
なす炒めはパプリカの酸味と仙台味噌の渋めの旨みで油炒めですがさっぱりいただけます。
鮭以外はすべて野菜、たっぷり召し上がれ。
 厚揚げと茄子のコンビはボリュームあって食べごたえあります。フェンネルとビーンズのサラダは大好きな一品。さっぱりとして栄養も満点。

8/1 (木)
お弁当おしながき
ニラとねぎのピンデット
豆腐、黒ごま、チリソース
セロリと黄ズッキーニのサラダ
いかの薫製
卵巾着のウスターソース煮
豚のしょうが焼き
蒸しキャベツと玉ねぎ
白菜となめたけのおかか和え
黒米ご飯
卵をウスターソースで煮たものは、昔もよくお弁当に重宝していました。湯抜きした油揚げを開いてその中に落として楊枝でとめ、お酢と水とソースを同量に混ぜた中でコトコト煮ました。ひと手間かけてボリュームアップ、評判のよい一品となりました。生姜焼きもちょっと味が濃いかな?と思いましたがたっぷりのショウガでさっぱり食べてもらえたようです。

来週は火曜にベジタリアン弁当の予定。メインは決まっていますが、彩りバランスのいい副菜を何にしようか。。。候補がありすぎて迷ってしまう楽しいメニュー作りはこれからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿