2011年2月18日金曜日

うれしい悲鳴

常に前進している方や子育て真っ最中の皆さまには「そんなの当たり前じゃん」と言われてしまうかもしれませんが、このところ時間がいくらあっても足りない!停滞期には鬱々と進まない時間がちょっと集中すれば半日は瞬きのごとし。

そんな時代もありました。月一で東京出張を続けた数年間は体内時計が狂っても、やりがいのある仕事にたいていのことは乗り切れたもんです。しかし人並みにつまずいたり凹んだり体調を崩したり。浮上できるのはいつ?と自分のことなのに距離を置いて眺めてみたり。

やっと浮上する時期がやってきました。といっても自分でそう決めたら、いろいろなことが動き出しました。パートタイムの仕事をいただけるようになり、ウェブサイトからギフト券が売れたり、仕事ではないけれど和菓子を作る機会が増えたり。退屈してたころの自分の時間貯金があったらなんて妄想をしてしまうほどです。

仕事とは時間を切り売りしてもらう代償/我慢賃と言えばロマンのかけらもありませんが、誰にでも公平に与えられた時間というアセットについてふと考えます。大事なものは失ってから気づく。健康、時間、安全、近しい人たち。なんでも度が過ぎると基本が見えなくなる。不幸すぎれば明日なんか来なくていいとおもったり、幸せが続けばそれが当たり前で感謝が薄れたり。時間を敵にまわすも味方につけるも自分次第。光があったから今は暗闇だと判別できる。そんなことを心地よく疲れた頭で考えました。

以前のブログで書いたエグゼクティブたち。私生活も充実している元上司との会話で「時間って作るものだよ」と言われたのを思い出しました。時間はある、でも有意義に使うために作り出して行くのは自分次第。そして時間は経験してなんぼ。だからつらいことも次にいかせばいい。ちょっと疲れた時はデータベースの楽しいファイルにアクセスして、笑顔を取り戻せばいい。このブログを書き始めてから、楽しいファイルが増えました。これも読んでくれる皆さんのおかげです。

ということで、しばらくブログ更新が不定期になるかもしれませんが、便りがないのはよい便りってことで、やっとエンジンかかったのね〜と見守ってくださいまし。

5 件のコメント:

  1. おお〜待ってました!imakokoさんはこうでなくちゃ!
    節分で暦が変わって新たな年がスタートしたのかも??その調子で頑張れ!

    「時間は作るもの」という一言、私の胸にもずしんときました。最近どうも効率が悪くて時間が無駄に流れていく生活を送る私としては、ちょっと気合いを入れ直したいところです。

    返信削除
  2. Emiさん、ありがとう。「自分で決めた」と書きましたが、たくさんのお導きをいただいたからこそと感じています。Thanks for your support!

    Cさん応援ありがとう。新年明けたのかも!これからがんばるぞ〜。
    でもCさんの生活に効率が悪いなんてありえないよ。それってやっと人並みペースに戻っただけ(笑)じゃない。しかしやはり出来る人の時間の使い方は参考になります。まあ、いつも全力疾走は無理だから無理しないでね。

    返信削除
  3. Chaco2011年2月20日 4:59

    よかったね~!(^^)!
    「時間は作るもの」確かにそうだけど、なかなか実行するのは難しいです。でもちょっと頑張ってみます。

    私は短期だけど、3月1日~31日の平日9:30~16:00税務署のパートが見つかり行くことになりました。私に出来る仕事があるのかな??不安がいっぱいだけどチャレンジしてきます。

    返信削除
  4. Chaco, ありがと〜〜。いつもChacoは時間を有効に使っているじゃない。お家が忙しいのに仕事もずっと続けているし、だんな様と仲良くお出かけもしているし♪お互い時間を活かしていきましょうね。
    税務署のお仕事はフルタイムに近い時間を働くんだね。Chacoの経験があれば何が来ても怖くなし。がんばってね!

    返信削除