2011年3月3日木曜日

また食べ物ネタですが。。。

今週はDannyがSan Joseで国際会議に出ていて、朝晩送り迎えをしていました。ネットワーキングが重要なのはわかるのですが、ある晩電話がかかって来たのは午前様。最近眠くなる時間がまちまちなのでかなりつらかった。。。今日(木曜)は朝遅いのででゆっくりできます。

先日焼いたみかん丸ごとケーキを上司とのミーティングに持って行ったら大好評でした。
そして友人が職場の日本食レストランのオーナーに私のことを紹介してくれて、先週カタログを観ていただいたところ、和菓子サンプルをお買い上げいただきました。うぐいす餅、椿煉りきり、チョコまんじゅう、みかんケーキを詰め合わせました。
マダムがレッスンに興味があるとのこと。お店で出せる簡単な和菓子作りを習いたいといってくれているそうです。丸めたり包んだりの手間はありますが、冷凍できるし活用いただけると嬉しいです。みかんケーキはもっと簡単に冷凍できます。

今週末はSFの友人宅で料理教室です。緊張もあるけれどすごく楽しみ!

忙しいとついついワンプレートご飯になりがち。このごろまたご飯が食べたくてしかたがない。昨晩は高菜チャーハン。にんにく、玉ねぎ、高菜、ご飯をごま油で炒めて、帆立だしで味付けました。卵は別にふわりと炒めて後で黒ごま、ネギとさくっと混ぜました。玉ねぎ、ごぼう、にんじんの味噌汁と一緒に。

日本ではお米の消費量が継続的に減っているそうですがわが家の消費は堅調です。

2 件のコメント:

  1. 和菓子サンプルに目が釘付け!あとチャーハンの卵の感じがおいしそう。やはり別に炒めないとあんな風にはならないのかあ。。。

    返信削除
  2. いつか味見してね〜。チョコまんじゅうはミントあんも美味しそうよ。アフター8和菓子版ってな感じ?

    チャーハンの卵は私はいつもはじめに炒めてあとで入れています。大きめのかたまりが好きなのでね。本式は最後の方に入れて全体に細かめの炒り卵がきれいにからめるんだけど、電熱コンロじゃできないのです。

    返信削除