2009年12月10日木曜日

長い一日。。。

断食一日目。昨日は夕食にえび餃子をつくって食べました。朝昼を抜いたので、6時くらいに空腹でどうしようもなくなり、皮をこねて寝かせる時間の経つのが遅かったこと。

今日はまだ夕方だというのにかなり空腹です。なぜかお豆腐が食べたくてしかたありません。薬味も醤油もいらないけれどお豆腐が食べたい!

がんばろうと思っていた家の掃除もはかどりません。野菜は一度蒸してから冷凍すると栄養分を壊さず保存できると友人に聞き、後日スープにでもとブロッコリ、カリフラワー、人参などを蒸した時になぜか左手甲の指の付けをやけどしてしまったようです。ほとんど自覚症状がなかったのに朝起きるかなりな範囲で水ぶくれになっていました。明日のチェロレッスンもお休みすることに。不注意とはいえ残念です。

今日は荷物が届くので外出もままなりません。こんな状態で頭に浮かぶのは、作ってみたいお菓子や料理のレシピ。創造性が刺激を受けているのはいいのですがかなり切ない状況。

土曜日にお友達のカクテルパーティに招かれていたことをすっかり忘れ、今回の断食は丸二日半になります。土曜日の夕方は行く前に玄米粥を食べて、お酒は一杯だけ。夜は家に戻って何も食べずに寝る予定です。先が見えてきたのでがんばるぞ。これからお湯にこぶを浸し、いり玄米をうかべてゆっくりと味わいます。こぶも玄米も食べたいけどぐっと我慢。なが〜い夜になりそうです。

1 件のコメント:

  1. 火傷、大丈夫ですか?左手の薬指に結婚指輪をされていませんか?もしかしてそこを集中的に火傷なさったのでは?痛いでしょう。くれぐれもお大事に。
    断食、私もたまにしたいと思うのですが、糖尿病の薬を飲んでいるので低血糖を起こす危険があるので医師の監督下でないとやることは出来ません。
    IMAKOKOさんみたいな健康的かつちゃんと計画された断食、良いですね。体重云々では無く、デトックスの意味で短い断食は意味があると思います。終了した後の食べ物への感謝が何よりの収穫でしょうか。

    返信削除