2009年12月21日月曜日

20日の旅へ出発!

あと一時間ほどで空港に出向きます。今晩ロンドンに向けて発ち、明日夕方にはダブリンに着きます。今年で4度目のクリスマス。一年に一度ダニーの家族と過ごす季節がやってきました。毎年お母さんのお家にお世話になり、街で一緒に食事やお買い物をして、クリスマスイヴにはミサにご一緒します。一日はダニーと街に繰り出しパブをはしごしたり、演劇を観たります。今年こそはギネス醸造所に行きたいけれどどうでしょう。

クリスマスには朝からおばさんのお家へご挨拶、午後は一番上の兄の家に皆が集まり、ディナーは今年は姉の家です。翌26日はセントスティーヴンズデイという祝日で、子供たちはこの日にプレゼントをもらいます。小さい甥姪にはおもちゃを、ティーネージャーたちには今年はアバクロのパーカーとセーターです。そういえば最近銀座にオープンしたお店には800人が列を作ったそうですね。この日のディナーは今年は次男の家に皆が集まります。お母さんと6人の子供たち(大人たち)は、お母さんがくじ引きで決めた相手にプレゼントを贈ります。私は次男の奥さんシーラに電子写真フレームを贈ります。彼女は家族の写真が大好きなので気に入ってくれるでしょう。

今年はクリスマスのあと30日にロンドン経由で成田に行きます。ダニーは初めて、私は5年ぶりの年末年始。二つの実家に里帰りを決めました。過去3年間はスペインのバスク地方で新年を迎えました。そこでいつも会う人たちと会えないのは少し寂しいけれど、日本でのお正月はとても楽しみです。東周りの旅は時差がきついのが心配ですが気力で勝負できるかな。

3 件のコメント:

  1. 素敵なクリスマス、年末年始になりそうですね。どうぞお二人ともお体にはくれぐれも気をつけて。ロンドンや日本からの楽しいお土産話、お待ちしています。

    返信削除
  2. 楽しいクリスマスと良いお年を!やっと恒例の旅がブログにアップされる日が来るね〜!

    返信削除
  3. Mikkoさん、ありがとうございます。一年ぶりに会う夫の甥姪の成長ぶりには目を見張ります。いろいろな意味で場所を変えると多くのことが見えて感慨深いです。
    Cさん、今年は家族中心の休暇なので旅レポートの彩りは落ち着いた物になるけれど、過去数年自分でもワードファイルに写真を貼付けたりしたもんだと思っていたところでした。
    お二人ともご家族、ご友人と楽しいクリスマスとよいお年を迎えてください!

    返信削除