2009年12月9日水曜日

断食の効用

昨日ダニーはフロリダに発ちました。ビジネスパートナーのS氏の自宅で一週間一緒に仕事をするためです。一人の時間はいろいろなことをするチャンス。特に食の部分では一人だと自由になれるのがうれしいです。

最近は人を招いての夕食会、友人のパーティー、ご近所の引っ越しパーティーなどイベントが続きその度にケーキやスコーンを焼いてうちでも食べていていました。ここらで年末年始に向けて調整が必要です。

こんなときは断食が一番。昨日も夜は抜いて、今日明日で食べる量を減らしながら、明後日から三日は固形物は取らず、その後二日かけて普通食に戻ります。以前も2回ほど3日~4日の
断食をしたことがあります。

私が実感した効果としては

  • カラダが軽くなる(体重はそれほど減っていないけれど)
  • 運動した後のような爽快な気分になる
  • やる気が出る
  • 食の欲求をコントロールした達成感を味わえる

など気持ちもカラダも元気になれます。つらいときはとにかく気を紛らわせるために溜め込んでいた用事を少しずつ片付けます。今日から始めたいのですが、海老餃子用に買っておいたニラを無駄にしたくないので餃子を食べてから始めます。今日からご飯粒はなし。ご飯好きの私に取ってそれだけでも結構勇気のいることなのです。

断食成功の秘訣は暇を作らないこと。今日からはとにかく忙しくしてがんばるぞ!

2 件のコメント:

  1. 本格的ですね!私も、夜を抜く、というのは自分に「カツ」を入れたいときに実行します。朝も早く目が覚めるし、本当に心も体もクリアになる、というか前向きになりますよね。Highになっている感じというか・・・断食、楽しんでください。

    返信削除
  2. 一日一食にした昨日もかなりつらかったので、楽しめる余裕を持つにはまだまだですががんばります!

    返信削除