2009年12月16日水曜日

BAストライキ

英国航空 (BA) 乗務員が12月22日から1月2日までストライキ決行を表明しました。月曜日に発表されたこのニュース、かなりストレスの高まる話です。BAは今年上半期に約420億円の損失を計上、今まで一番厳しい赤字の年です。コスト削減や解雇策が検討されるなか、従業員の不安が高まるのも無理はありません。

しかし年間で最も混雑するこの時期にスト。労働組合も参加者も会社により圧力をかけるために期日を選んだのでしょうが、業績不振の会社にこれ以上損害を与えて得るところはあるのでしょうか。またこの時期に旅をする多くの人たちは、普段離れて暮らす家族や大切な人たちに会うために予算や予定をやりくりしてきたのです。そんなカスタマーの中には乗るなら英国航空と決めている上顧客もいるはず。労働組合は「カスタマーの怒りは会社に向けられるだろう」といっていますが、関連記事を読むと私は会社の責任だけだとは思えません。

今回はヒースローを拠点とする乗務員(そして今は地上荷物係員含む)がストを決意。理由の一つは会社側がコスト削減のため長距離便の乗務員を15人から14人に減らす(解雇ではない)と発表したから。一人人員が減るとシニアパーサーなどが普通の乗務員の仕事もしなくてはならず理不尽だと主張しているようです。不景気で顧客が減りビジネスも苦しいなか仕事があるだけでもラッキーなのに何をおっしゃいます!と思わずアツくなる私たち。

このストが決行されたら21日サンフランシスコ発で22日にヒースローに着いても荷物が降りない可能性があり、家族に買ったクリスマスプレゼントをダブリンに持っていけないかもしれません。30日にロンドンから成田に発つ予定ですが、このままでは影響を免れないでしょう。ヨーロッパに足止めを食ったとしても、私たちのサンフランシスコまでの便はアメリカン航空成田発です。最悪お正月を逃したとしても私たちは成田にたどり着かなくてはとてつもない出費になります。



BAのヒースロー拠点の乗務員は、同じ長距離便を飛ぶヴァージンアトランティック空港の乗務員の約2倍の給料をもらっているそうです。そして労働組合は今回のストに際し、「会社側は乗務員をもっと大切に、尊敬を持って扱うべきだ」みたいな曖昧なことしか言っておらず、いったい何をどうして欲しいのか、少なくとも一般には主張していません。もし労働組合側の主張が妥当な物であって、会社側が不当な取り扱いをしていたり、聞く耳を持たなかったりしていたら、カスタマーの同情も得られるでしょう。しかし、景気も会社も状況が厳しい中、自分の仕事が少し増えるからといった理由で、特別な時期に90万とも100万ともいわれる人々の足に影響を及ぼすことを何とも思わないとは理解に苦しみます。専門家は、二日間だけでもストが決行されれば72億円の損失が出ると見込んでいます。既にトラブルを抱える会社に圧力をかけたても今ある仕事もなくなるだけではないでしょうか。

直近の展開は、BAがスト決行の決議が既に退職した人たちの分も含むので無効だと主張する裁判を起こしました。認められれば組合側は再決議を余儀なくされ、時間的にクリスマス中のスト開始は難しくなります。しかしこの対応、労働組合の怒りの火に油を注ぐ結果にならなければいいのですが。

ダニーは里帰りに必ずBAを利用していました。毎年不安定な天候で大幅に遅れが出る旅行にストのニュースが加わり、かわいそうに彼のストレスレベルはCode Redですが当分は様子を見ることしかできません。ニュースを報告した私の母の反応。「ま〜、来られなきゃ来られないでしかたないわね。鎌倉のおいしいおせち食べられないかもね。でももう注文はキャンセルできないから。」とのんびりした答え。この話をダニーにしたら、ちょっと肩の力が抜けたようです。

3 件のコメント:

  1. 10年ちょっと前に日本の某航空会社に勤めていた時。当時日本では滅多にストライキに突入することはなかったのですが、国際線の乗員がストに突入したことがありました。

    おかげで私達は週末も出勤で、必死になってキャンセル便に予約のある乗客の振り替え作業。私達の5−6倍は軽く給料をもらっている乗員に、私達の身にもなってよね!と叫びたい時がありました。お客に怒鳴られたりしながら1つ1つ電話連絡するのは私達の仕事。乗客を他の航空会社に円ドースし、そうでなくても航空業界は下り坂まっしぐらだったのに大損。

    その時、同じ会社の社員でも、私達は違う人種なんだとつくづくと思いました。

    返信削除
  2. エンドースが円ドースになっていた(爆)

    返信削除
  3. それは大変だったね。おつかれさまでした。
    同じ会社に勤めていて、カスタマー第一、会社の成長のためになんて言ってはいても、結局自分の利益一番。不当な扱いに声を出す権利はあると思うけれど、周りが見えなくなった自己主張は迷惑千万。

    円ドース、いいですね〜!笑いは体にいいから。文字化け/変換違いは結構決いろんなところで笑いを提供しているよね。

    返信削除