2009年12月11日金曜日

食在庫整理プロジェクト

断食二日目。体重は今現在で2kg減。かなり水分を取っているのでそれほど減ってはいません。明日のお昼にはおかゆを食べる予定なので、今回はちょっと中途半端です。つらい最初の数日を乗り越せばイケイケゴーゴーとなるので、ちょっとがんばってみたい気もしますがパーティーに行っちゃったら無理だろうな。。。

昨晩は9時半に三島を持ってベッドに入りました。以前読んだはずの『愛の渇き』。全く記憶がなく、三分の一ほど一気に読んで眠りの世界へ。2時に目が覚め、3時半に目が覚め、7時半に起床。恐れていた空腹はそれほどでもなく、忙しくしているうちに午後2時。

ふと思い立って、パントリー(食在庫)を点検しました。前々から穀類などを整理したいなと思っていたところだったので近所のIKEAへ。大きめのコンテイナーが在庫切れでしたが、中サイズを17個、小サイズを10個、ほかにガラス瓶、3つのセクションに分けられる入れ物、入れ子式の缶3つを買い、食材の整理に取りかかりました。

3つに分割できる入れ物には、白味噌、八丁味噌、麹味噌を。豆板醤、西京味噌、麦味噌も同じように保管したいので追加購入決定!これで合わせ味噌を擂るときも一つの入れ物を出せばいいので便利です。またナッツを入れるのにも重宝しそうなこの入れ物、あと二つ買おうかな♪余談ですが、花王の語源は「買おう」と思ってもらえる製品を作るというところからきたそうです。


3つの缶には、ドライフルーツ、白玉粉、ティーバッグいろいろを。


写真ではわかりづらいと思いますが、中サイズの入れ物は、左からグラニュー糖、粉砂糖、手挽き全粒粉、イギリスの全粒粉、そば粉、押し麦、全麦、バスマティ米、ワイルドラス、大豆、バルガー(全粒粉の一種)、マサアリーナ(トウモロコシ粉)、フェンネル、クコの実、クスクス、小麦胚芽。


小サイズには、乾燥プルーン、ショウガの砂糖漬け、レーズン、松の実、片栗粉、そばの実、豆雑穀ミックス、チョコチップ、重曹、コーンスターチ、乾燥アプリコットを。


冷蔵庫に個別に保管しているカシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、胡桃、アーモンド、スライスアーモンド、アーモンドミール、ピーナッツは後日まとめます。

ちなみにこれ以外に我が家に常備してある穀類、豆類、粉ものは、玄米、白米、餅米、もち粉、白玉粉、きな粉、オートミール、コーンミール、赤と緑レンティル、スプリットレンティル、ピントビーンズ、ひよこ豆、緑豆、黒豆。リゾット用のアルボリオ米は今は切れています。

缶詰類の在庫は、トマト缶(ホール、細切れ)、コーン、ココナツミルク、黒豆、キドニービーンズ、ひよこ豆、トマトペースト、オリーブ、ピクルス数種類、スモークした唐辛子などメキシコ系スパイシーもの、カボチャのピューレ、グアバ、ライチー、梨、みかんなど果物の缶詰数種類などでした。

いやはや、かなりな数です。でも賞味期限を調べたらどれも大丈夫。
整理した棚は何がどこにあるか一目瞭然。これからもバランスを考えて料理に励みたいと思います。

2 件のコメント:

  1. なんか実験の実習を思い出だしますね。

    シ・ア・ワ・セのクスリ作ってね!!

    返信削除
  2. 料理って心を込めれば作る方も食べる方も笑顔になれる魔法だよね。キッチン実験室でこれからもがんばりま〜す。ありがとう!

    返信削除