2009年12月2日水曜日

Better late than never!

と、大げさな書き出しですが、私にとっては大きな一歩。初めてのチェロレッスンを受けました。

チェロの音色に惹かれていつかはバッハの無伴奏チェロソナタを弾きたいものだ、とチェロを始める誰もが抱く想いはありました。ロンドンに住んで、クラシックコンサートに毎週のように通っていた時代にその想いは強くなり、すばらしい楽器にも出会いました。
しかし当時は知り合いに数回手ほどきを受けたきりで終わってしまいました。

しばらくロンドンの倉庫に預けていましたが、アメリカには並んで飛行機に乗ってつれてきました。ちゃんと搭乗券も発券されてびっくり。たしかCelloって書いてあったような。大事に取っておいたはずがもうそれも見つからないくらい、また時間が経ってしまいました。

今年夏に知り合った友人に近所にお住まいの日本人の先生を紹介していただいたのが10月。ちょっと練習してから、なんて思いながらどんどん時間は経つばかり。友人たちが背中を押してくれたおかげでの今日第一回目のレッスンでした。

弦楽器は最初がとても大変。弓を持つ肩が上がらないように気をつければ、弦に置く左手の指がガチガチ。遠い遠い道のりをやっと歩き出しました。Never late than ever。周りには迷惑をかけますが、少しずつ自分のペースで楽しみながら続けていきたいと思います。


4 件のコメント:

  1. 思えば、このチェロのおかげで私はimakokoさんに知り合えたんだね(その時のチケット紛失は残念!)。チェロが弾けるなんて素敵だわ。こんど是非聴かせてください♪私は弦楽器はエレキギター(汗)しか知りませんが、弾いていた当時は左手の指の皮が何度も脱皮して厚くなっていました。

    楽器を弾けるというのはとても幸運なことだと、今になって私もつくづく思うのです。しかし。。。私も夏からジャズピアノを練習を始めたって言ったでしょ?すごくショックなのは、暗譜をするの果てしなく時間がかかること。子供の頃は1週間でなんでも暗譜できたのに、今は数ヶ月たってもも同じところでつっかえたり(涙)。

    返信削除
  2. チェロ、いいですね~!次女がビオラを10歳からやっていて、しばらくチェロも弾いていました。カノンをよく弾いていたのを思い出します。Imakokoさん頑張ってレッスン続けてください。きっと益々豊かな人生になると思います。(^o^)/
    クッキーのレシピですが、C-ちゃんから教えてもらったCOOKPAD.COMと言うサイトに載っています。
    http://cookpad.com/recipe/117072
    紅茶クッキーの紅茶の部分を粉末緑茶小さじ2杯に置き換えると緑茶クッキーになります。試してみてください。

    返信削除
  3. cさん、そうでしたね〜。チェロを取りに帰ったときによらせてもらったんでしたね。初夏の暖かい日差しの下で飲んだビール、おいしかったね!エレキギターを指の皮が厚くなるほど弾きこんでいたとはすごい!ジャズピアノはコードもリズムも大変そうだけどがんばってね。

    Mikkoさん、応援ありがとうございます。早いうちからレッスンを受けられた娘さんは幸せですね。私も地道にがんばります。クッキーのレシピもありがとうございました。Cookpad便利ですよね。私のハンドルネームはしろくまSammy、CAキッチンという名で細々と不定期に載せていて、たまにレシピが紹介されました、なんてメールがくると励みになります。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除