2011年3月25日金曜日

手作りピザ

さて、今日も続く名付けて「違う味チャレンジ」。マンネリを防ぐため、同じ食材でも工夫を重ねて違う料理を作って行こうという試みを1/11/11から続けています。

先日は残っていたチーズでピザを作りました。生地はどこかから書き留めておいたレシピで、クリスピーな生地は発酵いらずですぐできます。

25cm 2枚分
  • 強力粉 200g
  • 塩、砂糖 二つまみ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ぬるま湯 100~120cc
  • 打ち粉
ボウルに粉類を入れ、中央にくぼみを作りオイルを入れて、湯の1/3を加えながら箸で混ぜる。残りの湯を加えながら手で混ぜてまとめ、ラップに包んで10分寝かせる。めん棒で1~1.5mmの厚さに丸く伸ばす。具をのせて250C(425F)に熱したオーブンで10~15分焼く。
ピザソースはトマトソース、ピューレ、サンドライドトマトペーストにバジルとオレガノを加えて煮込み、大きなトマトのスライス、アンチョビ、モッツアレラチーズをのせて焼きました。
Before
After
パルメザンチーズとチリフレークをかけてアツアツを。粉をこねてから焼き上がるまで30分。満足のランチでした。

5 件のコメント:

  1. 粉こねてますねぇ。

    ところでこの場をかりて質問があります。手打ちうどんやパスタ、そしてこのピッザも粉をこねる手順で粉のまんなかにくぼみをつくり箸やフォークですこしづつ水分を粉になじませていきますが、これはどういった効果があるのですか?昨夜手打ちうどんを作っているときにふと思いました。

    うどんのほうは大失敗(悲)。水の量が多すぎたようです。

    返信削除
  2. うどん残念でしたね。気候によっても粉に含まれる水分量が違ってくるから難しいし。また頑張って挑戦してください。

    ご質問の件。正解かどうかわかりませんが私の想像で。粉と水を均等に混ぜる時、水を先に入れると粉が浮いてしまってなじみが悪いですよね。だから粉に水分を加えていくことになる。くぼみをつけてそこから水を入れれば、水(パスタの場合は溶き卵なども)が作業台に流れ出たり、ボウルの縁につくこともない。少しずつ加えるのもなじみませながら最終的な生地の硬さを調節するため。こういうロジックだと思います。特に昔はボウルなど使わず作業台で粉をこねていただろうから、その頃からの知恵ではと。

    返信削除
  3. これはめちゃくちゃスピーディーで美味しそう!!
    私はいつも発酵させるレシピなので、もう少し時間がかかります。でも手作りピザは最高ですよね。いまここさんの写真見ていたら、食べたくなりました♪
    トマトソースのかわりに手作り味噌とマヨネーズのソースもすごく美味しいです。(日本の友人が手作り味噌を送ってくれたので我が家はその恩恵に与っています)
    次回はいまここさんのレシピをトライしてみます。いつも素敵なアイディアをありがとうございます!

    返信削除
  4. Imakokoさん質問の回答ありがとうございます。くぼみにすこしづつ水を足していけば水分調節もしやすいですね。また挑戦してみます。

    Mikkoさんの味噌ソースピザもおいしそう。味噌とチーズが意外とマッチしそうですね。マッシュルームのかわりにしいたけを使って和風ピザとか。いまここさんのブログからいろいろなアイディアが広がります!

    返信削除
  5. Mikkoさん、コメントありがとうございます。いつかお友達が遊びにいらした時にお味噌ピザ作ってらしたのを覚えています!ぜひ作ってみたいと思っていました。近いうちに挑戦させてもらいます。

    えみこさん、たしかに!椎茸と味噌チーズで和風ピザはいいですね。なめたけや海苔なんかものせてみたりして。小麦アレルギーの友人が何人かいるので、米粉の餃子の皮やピザレシピをいろいろ試している所でした。米粉生地&味噌チーズ和風トッピングピザをまたご紹介します。

    返信削除