2011年3月3日木曜日

ガソリン高

ジム帰りにガソリンを入れてびっくり。満タンにして$43。10年前と比較するのもなんですが、当時は$20でおつりがきたもんです。北米内でカリフォルニアはハワイに次いでガソリンの値段が高いと言われていますが、それにしても。。。私の車はマニュアル小型車でハイブリッドには負けるけれど燃費は優秀。車以外の移動手段は限られているし、日々通勤などで決まった距離を走る訳でもないのに頭を抱えてしまいます。

石油会社によって違うのはもちろん、同じ四つ角にあるガソリンスタンドでも値段に差がある米国。いつも気を付けて安めのスタンドでいれていますが、今日の価格は1ガロン$3.899。ガロン=約3.8リットルといえば日本の方に怒られるかもしれませんが、車に頼らざるを得ない生活スタイルだとこの値段でもかなりキツいのです。

心痛むリビア情勢も影響して、現在の供給に直ぐ影響が出なくても投機筋の動きですぐに価格が変動する。ITのおかげで管理が簡単になったからか、モノの小売り価格も連動してすぐに値上がります。暮らしにくい〜。

そんな毎日ですが、今日、先週働いた分のお給料小切手を受け取りました。まだトレーニング中なのにいただいたチェックのありがたさに感謝の気持ちで一杯です。

2 件のコメント:

  1. 私も先日タンクが半分だったのを満タンにして$17で驚きました。本当に10年前の倍以上だね。また航空券の燃料チャージなんかも上がっているみたいだし。

    最近バスの値段もかなり上がって、バス代よりはガソリン代+パーキングの方が安いので車を使う機会が増えてしまったのだけど、せめて環境に良いことをした方がいいのかな、と悩みます。

    返信削除
  2. 確かに。車に頼りたくない、しかし時間とコストがよりかかる方法をあえて選ぶかとなると悩ましいよね。カリフォルニアの高速鉄道にしてもそのあたりを行政がきちんとしないと利用客が予想を下回ると思う。代替エネルギー開発が進んで石油依存から脱出できる日が早く来ますように。

    返信削除