2013年1月28日月曜日

東京日記 2013 ①

スムースなフライトで東京には無事日曜夜に着きました。一席挟んだお隣は、ご病気のご家族に付き添った年配の女性でした。縦に三席使った簡易病室が作られていて、NPOの介護スタッフが二人つきっきりで、酸素モニターの音や点滴の交換に対応していました。詳しくはお聞きしなかったけれど、さぞ心細かったことでしょう。できる範囲でサポートさせてもらいました。無事の回復を祈ります。

私が羽田に着いた頃、ダニーはすでにダブリンを出ていました。シカゴ経由のフライト。月曜夕方に無事家に着いたと連絡がありました。車も無事と確認できてほっとしたのですが、彼が一言「鍵の番号は何番だった?」と。実は3桁のコンビネーションを間違えて教えてしまいました。。。参考までに鍵の開け方ステップを写真に撮って送っていたので、その写真から無事解読して事なきを得たのですが、反省。
家に着くと、親友から大きな荷物が届いていました。海外生活の経験もある彼女が選んでくれる品々は、いつも美味しくて便利であっと驚くものばかり。前回もらった「きなこ大豆」を絶賛したら、今回はこんなにたくさんいただきました。感謝。これでおやつの時間がますますたのしみになります。

裏庭には畑があるのですが、雪がまだ残っていました。朝は霜柱がみっしり。

月曜日は母と近所へ買い物に出かけました。日本はご存じの通り、ドラッグストアがそこここにあり、値引き合戦を繰り広げています。頼まれた買い物や自分用のお気に入りを補充していると、キャンペーン中のきれいなお姉さんが近づいて来ました。試した製品もよかったので買うことを決めたのですが、当日限りのおまけの多さ!お楽しみ袋や美容ドリンクをたくさんおまけしてくれました。その中には自分でいつも買っている日焼け止めローションなどの製品がどっさり。日本はポイントカードもお店の数だけある。おまけ文化が根付いているなあとしみじみ思いました。ちなみにこのお姉さん、日本で育ったパリジェンヌで完璧な日本語を話すかわいい女性。思わず日本から海外へのお土産にドラッグストアは便利よね!という話題で盛り上がりました。しかし地元駅のMチェーンにモデル張りの売り子さんがいることにびっくりでした。

夕飯を食べて、近所の美容室でカラーとカットをして戻れば11時半。この美容室は映画やきれいな映像を流してくれて、リラックス効果抜群。歩いていける場所で全部用事が済ことに改めて感謝なのです。
火曜日の東京の日の出は6時43分。ゴミを出して6時20分にいつもの浜辺へ。
気温は2℃。風が吹くとちょっと寒いけれど、気持ちのよい空気。お日様に挨拶して帰ってきました。
梅もほころびていました。
今日もよく晴れて11℃まであがるそう。布団干そうっと!

2 件のコメント:

  1. そちらはもう梅の季節なのですね。心が和みます。楽しい東京滞在を。

    返信削除
  2. Cさん、ありがとう!そう、早いですよね。今年も一月が終わりです。今年一番の冷えこみ、激寒、顔凍るよと脅されて着いた日本ですが、今日も暖かでした。おかげさまで毎日楽しんでます!

    返信削除