2013年1月30日水曜日

東京日記2013 ② 米寿を迎えた母

今日は母の88回目の誕生日でした。本人の希望で、朝から夕方まで一日人間ドック。なかなかしぶい過ごし方かなと。

おかげさまで結果は優秀。加齢によるもろもろはあるにせよ、お酒もたばこもたしなむ割には素晴らしいと先生のお褒めの言葉をいただきました。本人が安心できたことが一番です。

検査にあたって記入した問診票があり、一部には自分の性格について答える部分がありました。問診時に一緒に部屋に入っていたので、私の選択が母のものと似通っていたのに気づき、心の中で笑ってしまいました。寡黙で感情を外に出さない母と自分は正反対だと思っていたのに。

行きのフライトで聞いた天気予報では、今年一番の冷え込みとなるはずの今週でしたが、今日も14℃まで気温が上がりました。残りの日々も暖かいみたいで、なんか拍子抜けです。そんな暖かな日に、母と手を組んで、人間ドックの帰り道にタカノのケーキを買って帰る。9000キロ離れて暮らすことになると思っていなかったけれど、こんな風に彼女の米寿のお誕生日を祝えるとも思っていませんでした。今年の夏はアメリカ経由でアイルランドに行きたいとのこと。彼女の人生、まだまだ楽しいことが目白押し。さて、次に目指すは卒寿に白寿。白寿(99歳 )のお祝い企画はクルーズ旅行。積立預金、始めました(笑)。

3 件のコメント:

  1. 素敵だな。お母様のお誕生日という特別の日がImakokoさんにとっても思い出深い大切な日になったみたいですね。親の元気が何とも有難い年代になってきました。

    返信削除
    返信
    1. えみこさん、ありがとう!親の元気がありがたい。本当にその通りですね。18年前に他界した父が生きている内に、もう少しわかってたらなあと思う自分がいます。今日は兄姉達と食事会。父のことも話題に出る楽しい会にしたいと思います。

      削除
  2. Chaco2013年1月30日 23:40

    お母様、健康面も精神面も素晴しいですね。
    まずは今年の夏の旅行、そしてクルーズ旅行。積立預金の開始(^o^)
    レポートを楽しみにしています。

    返信削除