2013年1月26日土曜日

いってきま〜す

明日(正確には今日夕方)日本に発ちます。今回は足掛け9日、仕事を休むのは6日。ちょうど仕事の波が落ち着いたタイミングでほっとしています。手がけていたアサインメントも無事終わりました。

来週母は米寿を迎えます。何したい?何食べたい?と聞くと「人間ドックに行きたい」とのこと。我が母ながら、この気持ちが長生きの秘訣かと思わないでもありません。

隔週、時に毎月出張で日本に飛んでいた30代は、毎年自費で人間ドックに入っていた私。このところすっかりご無沙汰しているので、母の誕生日に二人で検査してもらってきます。なかなか渋いお誕生日祝いで笑っちゃいます。

会いたい友人もいるけれど、今回は予定も入れていません。こんな旅行は初めて。去年から徐々に、予定のない旅スタイルも受け入れられるようになりました。活動レベルが落ちたのではなくて、ゆとりでいまここを楽しめるようになったと思いたいです。

荷造りは朝。ダニーはすれ違いで翌日曜にSFOに着きます。お互い空港までの足は手配する予定でしたが、ロック付きのキーホルダーに鍵をいれて車にくっつけることにしました。
駐車料金は二日分だけで、待ち時間が大幅に軽減。フライト後のダニーは運転が少々大変ですが、日曜夜は渋滞もないはず。初めての試み、うまく行きますように。

1 件のコメント:

  1. Chaco2013年1月27日 21:22

    人間ドッグのプレゼントは最高ですね。お母様もすばらしいです。年齢を重ねると検査であっちへ、こっちへと指示されても…。一緒なら安心して検査を受けられますね(^o^)

    私も母を連れて人間ドッグ、今年は行ってみようかしら。

    返信削除