2013年1月24日木曜日

思い立ったが吉日

今日はお昼休みにジムに行ってきました。昨日、郵便局に出かけて会社近くのジムの存在に気付きました。幽霊会員(古くさい言葉。。でもしっくりきますね)になって久しいけれど、気になってのぞいてみました。クラスもあるし、ビル内にあるにしてはまあまあの作り。
晴れているのに雨粒が落ちてきたお昼時
昨日はいろいろな意味で重い一日だったけれど、また夜は明ける。朝早めに出勤して、お昼1時間半休みをとって、クラスに出れば気持ちも体も軽くなりました。いい汗かいて、午後も仕事が捗って。いいこと満載。

帰りの電車でもエネルギーが残っていて、帰りは日本へのお土産を買いにでかけ、明日誕生日を迎える同僚にケーキを焼こうと思いつき、今仕上がりました!
 スパイスティーを細かくして、粉に混ぜます。別にお茶も濃いめに入れておきます。

スパイスティーのシフォンケーキ。この紙形はそのままギフトにできるスグレもの。シフォンケーキは焼いたらすぐに逆さにしてつぶれないようにするのですが、中心の高さもしっかりしていて、蓋をしめる時はその部分を中心からぴりぴり剥くだけす。

健康的な食生活も継続中!朝はフルーツたっぷりとヨーグルト少々。豆乳とアボガドとバナナやマンゴーとのスムージーは腹持ちもいいです。時には戻した若布も加えています。お昼は玄米といろいろ野菜の組み合わせ。スナックはアーモンド、カシューナッツ、プルーンやアプリコット。夜は軽めだけれど、お酒も一杯はいただきます。なんかすごく体の調子がいいです。

体重計の数字は、人生最悪時と比べるとマイナス4〜5キロを維持。これは11月から変化なし。でも自己最適体重はあと3キロ減。日本に行くので実現が延びるのは確実ですが、なんか達成できそうなきがするなあ、今回(いつかも書いた。。。ね。)

もう一つ、気に入っている健康食があります。それはその名もウルトラショウガ。蒸したしょうがを乾燥させたものです。どうやってこの情報に行き着いたのか思い出せないのですが、詳しく知りたい方はこちらのリンクからどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/15/01.html
月曜日に作ってみました。しょうがを縞目にそって薄切りにして重ならないように30分蒸し器で蒸して、後は天日乾燥。
鳥やリスに狙われないか見張りながら干しましたが、問題なし
蒸してから乾燥させると体を温めるショウガオールという成分が増えるそうです。しょうがには体を冷やすジンゲオールという成分も含まれているのだとか。夏の冷や奴におろししょうがは欠かせません。涼しい美味しさだけじゃなくて体の熱もとってくれたんですね。すごい根っこだ、ショウガは!これを歩く前や運動前に齧っているのですが、なんかいい感じ。たとえ気分的なものにせよ、いいじゃないか!って前向きなのです。そういえば手作りジンジャーシロップなんかも注目されていましたよね。ぜひ作ってカクテルやソーダやデザートに使ってみたいな。

とにかく体にいいことを実践する。やってみたいと思った時こそ始め時。この小さな改革に楽しみながら挑戦していこうと思います。

2 件のコメント:

  1. 日本滞在中、テレビでショウガが大好きでレストランまでだしている女性の話がありました。この方60歳なのにどうみても30にしかみえないほどの顔のはりとつや!実家の母は寝る前にショウガをつけた蜂蜜を必ず飲んでます。寝つきがいいとか。彼女も「信じているから}!といってました。

    日本滞在、一週間一キロの割で太って帰ってきました。Imakokoさんも明日からのようですね。楽しんで帰ってきてね。

    新しいおうちのお庭素敵!

    返信削除
  2. えみこさん、おかえりなさい!たまに見る日本のテレビもよかったのでは?えみこのお母様も肌つやつやだものね。やっぱり効果あるよ、ショウガパワーには。庭はコンクリの部分も多いけど、BBQとかやるにはそれも便利。写真にはないけれど、部屋の横にちょうど良い日陰もできるエリアがあるので、そこではハーブを育てようと思っています。またレポートします。

    今回の東京は、予定も立てずのんびりと家で過ごそうかな(無理だと思ってるでしょ?でも今回はちょっとできるかもしれない、と思ってます)。

    返信削除