2013年1月23日水曜日

こんな日もある。あるだけですごい。

根詰めた仕事が続いたからか、ここ数日眠りの質がいまいちです。何度か目が覚めるたびに時間を当ててみると結構近い。体内時計は正常です。土曜日に日本に行くので、また狂いますけど。

すっきりしない頭でアラームの45分前に起きだし、自分のお弁当をつくり、スペインからアイルランドへ戻るダニーとスカイプ。それでもたっぷり時間があるはずなのに、着ていく洋服が決まらなくて、行ったり来たり。遅めの電車にギリギリセーフ。なんだか歯車が噛み合わない朝。

仕事中も時の流れが遅く感じられ、オフィス内の空気もゆるゆる重め。同僚も今日は時間が経つのが遅いと話していました。皆、感じる空気は同じなんですね。

まあこんな日もあるさ。帰りの電車が遅れなきゃいいけど。結果は心配無用でした。でも電車の中で、ハワイで知り合いが溺れた親友を助けようとして、二人とも帰らぬ人となったと知りました。一緒にいたフィアンセは目の前で大切な人を二人亡くしました。どこでも誰とでも友達になってしまう明るさと人への優しさに満ちた人でした。友人を介して知り合い、何度か楽しいときを過ごした彼の笑顔は今も鮮やかです。オーストラリア出身の彼のお葬式は、家族をオーストラリアから迎えて金曜日にハワイで行われるそうです。残された家族やフィアンセのショックと悲しみを思うと。。。

当たり前なんてない、みんないつかは一人で旅立っていく。頭ではわかっているつもりでも、心は揺れます。どんな日であれ、また一日経験を重ねられたのはすごいこと。時間制限のあるこの世でのひとときに感謝して大切に生きようとあらためて思います。だから、今すぐにでもベッドに入って寝てしまえるけれど、自分一人でも、あたたかいものを作って、ゆっくりとテーブルで食事をとることにしようかな(結局食べ物?)。焦ってエネルギーを漏電したここ数日の反省もふくめて、一つひとつできることを見つめる練習をつづけましょう。

 AGと友人Bのご冥福を心より祈るとともに、フィアンセJを思って。

0 件のコメント:

コメントを投稿